お客様の症状について少しお話を。
簡単な説明になるのでご了承くださいね。
よく腰が痛いと来られる方がいます。
しかし、実は痛い場所が腰じゃない場合があります。
それはさてどこか?
それは仙腸関節というところです。
下の図の場所ですね。
どうですか?
なんとなくわかりますか?
もう少し全身の図を下にのせますね。
つまり背骨の土台になっているところです。
ここが歪んでいることが多いです。
それも普段の姿勢から。
よくぎっくり腰で来られる方もここの場所が多いです。
そして女性が出産後に歪んでしまうことも多いですね。
見てわかるように背骨の土台なのでここが歪むと上の腰も歪んできます。
中々にやばいですよね。
そして、これが歪んでいると周りの筋肉もバランスが悪くなり、
ある筋肉はものすごく硬くなって短くなってしまったり、また別の筋肉は伸ばされて働きくにくなってしまったりします。
なので、歪みだけを戻しても周囲の筋肉も整えないとまた元に戻ってしまうんです。
そういうところは皆様にも知ってほしいなと思います。
さて、仙腸関節は骨盤(左右の寛骨+仙骨)の中の関節です。
そして寛骨は大腿骨と股関節を形成します。
下の図のような感じ。
上の図を見てもらったらわかると思うんですけど、大腿骨(太ももの骨)とは股関節を形成していて、足を一歩前に出したり、しっかりと後ろに蹴ったりすると根元の股関節が動きます。
しかし・・・
股関節に問題があったり、周りの筋肉が固くなって動きにくくなったらどうなるでしょう?
そうすると上の仙腸関節や腰が動いて代償するんです。
そうなると普段股関節が動けば問題がないものを仙腸関節や腰が無理に動くので積み重なると痛みが出たりします。
だから腰痛や仙腸関節痛があっても実は股関節の施術をしてあげないといけない場合も多いんです!
女性がお尻を気にしている場合も股関節がしっかりと動かせていないから筋肉を仕えておらず代謝が悪いというのも多いと思います。
女性の股関節の問題は多いんですよね。
簡単な説明になりましたが、また気になる方はLINE公式アカウントやオンラインサロンなどでご質問ください。
それではまた(^^)/