腰痛と骨盤矯正について

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

一般的に「骨盤矯正」という言葉は、世の中でよく聞く言葉かと思います。

 

腰痛がある場合にも骨盤を調整することがあります。

 

ただ、それには賛否両論あり、必要という人もいれば、徹底的にいらないという方がいるのも事実です。

 

私自身は意味なく骨盤矯正をする必要はないと思っています。

 

簡単に言うと、何かの目的を達成するための手段の一つとして利用するべきものかと考えています。

 

人によっては、骨盤は靱帯がしっかりしているから歪むはずがないと話されている方もいます。

 

ただ、それに関しては、次の仙腸関節が歪みますし、そこの周囲をさわれば確実にわかります。

そして、実際に出産では靱帯が緩んで関節は動きますし、もともと身体が柔らかく靱帯がルーズな人もいます。

 

そして、骨盤内の動きは以下の通りに運動がおこるといわれています。

 

①骨盤(仙骨)が前傾する場合

 

②骨盤(仙骨)が後傾する場合

このように骨盤の中だけでも、実際このような動きがあり、人間は筋肉がありますから、隣接する筋肉の固さによって骨は引っ張られてズレることがあります。

 

なんとなくわかりましたでしょうか?

 

ということで、また今度、腰痛や、筋肉によってどのように影響を受けるのか等もお話ししていきたいと思います。

 

では、本日は以上です(^^)/

【その2】 【その3】 【その4】