痛みを自分でどう判断するか

『痛み』って難しいですよね。

今自分に起きている痛みは大丈夫なものなのか、大丈夫ではない痛みなのか。

それを何を基準に自分で判断するのか。

 

今まで痛みが起きたことない人なんていないですよね。

みなさんはこれは病院に行ったほうがいいとか、整体院に行こうとか、我慢しようとかどう判断しているのでしょうか。

 

私は病院でも勤務していましたし、今は整体院で施術を行っているので、なんとなく自分の中ではルールがあるのでそれを少しお話したいと思います。

(もちろん、他にも接骨院や鍼灸院もありますが、私は専門外なので今回の中では触れていませんのでご了承ください。)

  

1)急性外傷

こけたりとか、捻挫したりとか、何か急に起きたイベントの結果起きた痛み。これに関しては基本は医師の診察を受けたほうが良いと思います。病院に行くとレントゲンにしてもしっかりと検査をしてもらえるので、そのほうが安心だと思います。整体院に来られて施術したけど、後で実は骨折していたとかというパターンはやはり気を付けないといけないと思います。

 

2)急性疼痛

これは、昨日まではなかった痛みが急に起きたものです。これに関しても可能なら病院に行って医師の診察を受けたほうが良いでしょう。そこの検査で特に何もないという判断をしてもらえたのなら、それはそれで安心です。薬も病院なら処方してもらえます。そのうえで整体院に来られたら良いと思います。

 

3)慢性疼痛

長々と続いている痛みです。これは整体院は適応だと思います。ただ、病院に行かなくてもよいというわけではもちろんありません。診察で何もないといわれ、それでも痛みが続いているというものが適応と考えていただいてよいかと思います。

 

4)しびれや神経に関係する疼痛

しびれがある、触られている感覚がおかしい、熱い冷たいがわかりにくい、筋力が落ちたというよりなんか力が入らない、こういう症状に関して我慢されている方はすぐに病院をおすすめします。

やはり、神経に何か症状がある方はできるだけ早く病院に行って頂き、一度しっかりと原因を調べて・対応してもらったほうが良いと思います。

 

5)ほとんど症状はないけどたまに痛みが出る

こういう症状に関しては整体院は適応だと思います。病院に行くのも軽い症状だと行きづらいかもしれません。そういう場合はぜひ当院へお越しください。

痛みの原因が姿勢からきているものであれば、より適応だと思います。

もちろん、整体院で評価の結果、病院を一度進めるかもしれませんので、その際はご了承ください。

 

とりあえず簡単ではありますが、『痛み』に関して自分でどう判断したほうが良いのかを個人の経験をもとにまとめてみました。

また、一つの参考にしてみてください(^^)