女性の腰痛と股関節の関係性

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさま、こんにちは。

 

暑い毎日ですが、お元気にされていますか?

 

腰痛のある方はコルセットが嫌になる時期ですよね💦

  

さて、今回のタイトルは『女性の腰痛と股関節』です。

 

ただ、女性だけではないので、男性の方も安心して読んでくださいね。

 

以前のブログでも書きましたが、女性の方が生まれながらに股関節に問題がある方が多いんです。

 

詳細は、以前書いた次のブログを読んでくださいね(そこに詳しく書いています)。

『腰痛』がある女性は実は股関節に原因がある人が多い?

 

さて、その内容を今回はイラストを使って説明します。

 

では、股関節に問題があって股関節が固い方が寝ているとします。

この姿勢を分析すると、次の通りです。

この方が、足を後ろに動かそうとすると、股関節が固くて動かないので、1列上の腰が動いてしまいます。

 

そうすると結果として腰の弯曲が強くなり、こういうことが日常で繰り返されると腰痛が起きます。

 

特に女性は筋力も弱いからなおさらだと思います。

 

では次に、この方が歩行をするとどうなるかと考えてみます。

 

同じイメージで考えると、

こんな感じです。

股関節が固い

足を後ろに蹴るとき

股関節が動かずに骨盤も一緒に前傾

結果として動きやすい腰椎が動く

腰椎の前弯が増大

繰り返すことで腰痛

なので、

 

このような方は、歩幅を大きくしようとすると、余計に腰が反るので痛みが出ます。

 

気を付けてくださいね。

 

ということで、このような方がまず行うことは、まず次のことです。

①股関節の前側の筋肉をストレッチ!

・腸腰筋

・大腿直筋

・大腿筋膜張筋

※ただし、このストレッチの時に腰を動かさずに股関節を確実に動かすことが最大にポイントです!

 

②腹筋強化

・インナーマッスル

・アウターマッスル

 

③歩き方指導

 

④インソール作成

以上が、率先して行うことかと思います。

 

なんとなくわかりましたでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(^^)/