反り腰の原因と効果的なストレッチ法【Part1】

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

当院には腰痛で来院される方が多いですが、その中には反り腰の方も結構多いです。

 

なので、今日は反り腰の原因や、予防・改善のためのトレーニングをご紹介したいと思います。

反り腰とは

反り腰とは、言葉の通りなのですが、腰が反った状態を意味します。

背骨の中の、腰骨部分(腰椎)の前弯(腰の反り)が強くなる状態です。

反り腰の原因

原因として多いのは、骨盤が前に傾いている状態になっていることで、それにより腰が反った状態となります。

 

ただ、もっと細かく考えると、骨盤が前傾するにも理由があります。

 

特に多い理由は、股関節が硬いことです。

 

特に、前側の筋肉が固くなると、骨盤がその筋肉に引っ張られて前傾方向に倒れてきます。

 

そうすると結果的に反り腰になってしまいます。

 

図で説明すると、次のような感じです。

なんとなくわかりますでしょうか?

参考ブログはこちら

 

さて、そのほかの原因としては、次の3つ。

①反り腰でいる習慣・姿勢のために、今度は背中の筋肉が固くなってしまうこと。

 

②腹筋が弱いこと

 

③猫背、そして胸郭(肋骨や胸の背骨)が固いこと

①は肩こりと一緒です。

 

毎日、力を入れているところは、ケアをしなければどんどん固くなります。

 

そうすると、反っている方向には動きますが、逆に丸まる方向には動かなくなってしまいます。

 

そして、②はそのような姿勢をしていると、腹筋は自然と使わない(使えない)状態になってしまいます。

 

腹筋は落ちて、お腹もポッコリしてくる人も多いと思います。

 

①と②を先ほどのイラストに付け足すとこんな感じです。

さて、次に『③猫背、そして胸郭(肋骨や胸の背骨)が固いこと』についてです。

 

これって、わかりにくいですよね。

 

少しずつ説明します。

 

まず、猫背の人は胸郭が固くなります。

 

そうすると、その場所が動かない分、一番近くの関節が動いて代償するしかないんです。

 

隣接する関節が頑張って動きます。

 

つまり、首と腰になります。

 

イラストで説明すると、こんな感じ。

猫背だと顔を起こさないといけないから、反り腰で代償するか、首で行うかのどちらかになります。

 

もし、猫背&股関節も固い!という人は、間に挟まれた腰は悲鳴を上げます。

 

腰は被害者なのに、悪者扱いですからね😅

まとめ

さて、今日は反り腰についてお話ししました。

 

反り腰の原因をまとめると次の感じです。

①骨盤が前傾しているため

⇒股関節が硬いため(股関節の前側の筋肉)

⇒筋力(特に腹筋)が弱いため

⇒腰の筋肉が固くなってしまったため

 

②猫背のため

⇒胸郭が固いため、隣接して動きやすい腰で代償するため

なんとなくわかりましたでしょうか?

 

また、次回は反り腰改善の運動についてご説明したいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で(^^)/

 

※健康・身体に関するブログはシェア大歓迎です!