【院長ブログ】肩こりでのご来院が増えています

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

ギックリ腰はこの時期当然として、最近肩こりでのご来院が増えています。

 

寒さだけでなく、デスクワーク、パソコン、スマホ、ゲーム、Youtube、Netflixなどなど、生活習慣を考えると当然かもしれません。

 

つまり、時代が変わったということです。

 

最近は、子どもの肩こり・頭痛まで増えていますからね…。

 

みなさまは、肩こりが起きるとどうされているのでしょうか?

 

家族にもんでもらう、マッサージ店に行く、シップ、薬などでしょうか?

 

私自身は、時代とともに知識や技術は進歩するべきだと思っています。

 

正直な話、私が30年近く前に理学療法士の学校で習ったことは、今の時代では真逆のこともあります。

 

それは、どの業種でもあることだと思います。

 

昔と今では違いますから。

 

なので、今までの肩こりに関する世の中の常識も、そろそろ変わっていくことが当然だと思っています。

 

肩こりに関して言うと、確かに凝っている部分が疲れている場所には間違いがありません。

 

でも、原因に関しては全身から見て、生活習慣を確認して、それで判断するのが正しいことだと思っています。

 

背中などの肩こりは、そことは違う別の部位による被害者と考えてほぼ間違いがありません。

 

私が、良く例えで話しているのは、次のイラストです。

これは、猫背などで頭の位置が前に行くことで、前に引っ張られる感じになります。

 

それを、必死に後ろ方向に戻そうと、肩や背中の筋肉が常に頑張って疲れてしまうというイラストです。

 

これは、ほんの一例なのですが、原因は他にあるのに、精一杯頑張っている被害者の肩だけを悪者にするのはかわいそうです。

 

そこに、やれ湿布だ、塗り薬だ、マッサージだ、ボールでゴリゴリ~💦

 

まだ、もっと働けと?

 

悲鳴を上げているじゃないですか?

 

やはり、痛みは身体からのサインです。

 

原因を全身から見て、問題点を見つけて、根本的なアプローチをすることが大切です。

 

もう、昔からのような対応方法はやめませんか?

 

全身から考えてケアをする習慣に変えていきませんか?

 

子供とか、人生100年時代と考えると、今のうちに何とかしてあげるのが大人の責任ではないでしょうか?

 

塾だけが大切ではないと私は思います😌

 

さて、相変わらず全くまとまりのない内容になってしまいましたが、私は今後も皆様の役に立てる知識を少しでも発信して、地域の皆様の未来に貢献できるように毎日頑張っていきます。

 

まあ、それしかとりえがないんですけどね(笑)

 

なので、皆様は皆様の得意分野でお互い頑張っていきましょう!

 

それでは今日はこの辺で(^^)/

 

補足資料【肩こりの秘密は姿勢にあり】