なぜ太りにくいの?

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

普段、お客様から先生って太らない秘訣ってあるんですか?

とよく聞かれます。

 

今日はそれについて、少し例え話で書いてみます😄

 

私は、基本的に仕事がある日は店舗周囲100mぐらいのゴミ拾いをしています。

こういうことは、あえて投稿することではないので、書いたことはなかったのですが。

 

さて、ゴミ拾いって皆さんどういうイメージでしょうか?

 

どちらかと言うと、人のためにしているイメージですよね。

 

でも、ゴミ拾いって色んなことが自分のためにもなるんです。

 

最近暖かくなってきて、ゴミが増えてきました。
特にタバコの吸い殻は本当に多いです。
私は、これをラッキーに思っています😎

 

基本的に前屈みでゴミを拾う方が多いと思うんですが、

スクワットして拾ったらどうなるでしょう⁉️

 

50本拾ったら50回スクワット出来ます😁

 
お得と思いません?笑

 

店舗の周りがキレイになり、他の人のためにもなり、自分の筋トレも出来るなんて😆

 

そう考えると、工夫したら色んなゴミの拾い方ができますし、自分の弱いところも鍛えられます。

 

さて、元の話題に戻ります。

 

私がなぜ太りにくいかというと、体質と習慣です。

 

体質で片付けたら絶対怒られるので、
習慣のお話だけ少しします😄

 

さて、先ほどゴミ拾いでスクワットの話をしました。

では、日常生活や仕事に置き換えたら皆さま何が出来ますか?

 

まずは、自分の体の状態・特徴を知らないといけませんが、

 

座っているときに腹部に軽く力を入れておく、

 
常に背筋を伸ばす意識でいる

 
立ち上がり方を気をつける

 
ものすごくゆっくり座る

 
靴を揃えるときに、スクワットでしっかりしゃがむ

 
食器を食器棚の下に直すときは、スクワット

 

など色んなことが出来ます!

 

それを日常生活・習慣に落とし込んで、
自分の弱いところや変えたいところにアプローチすれば変化が出てくると思いませんか?

 

一つ一つを丁寧に、確実に、
いつの間にか習慣に。

 

そして、姿勢を変えれば、自然と必要な場所の筋肉を使うようになるというのが、効率的でお得だとも思います。

 

太らないコツはコツコツです!

 

お掃除で有名なイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは次のように言っています。

 

『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』

 

きりがないゴミ拾いも、一つ拾えば、一つは確実に前に進みます。

 

スクワットなどもそう。

1回スクワットしたら、1回分のカロリー消費や筋力増強がある。

という感じですね。

 

よかったら、皆様も色々と工夫してみてくださいね🙋‍♂️

 

当院は、10分で結果を必ず出しますというようなスーパーな整体院ではありません。

 

でも、コツコツ結果が出るように一緒に頑張る整体院です(^^)/