肩こり・首コリがひどい時のストレッチ

肩こり・首コリの症状がある人は本当に多いですね。

 

私は何度も話をしていますが、肩こり・首コリがひどい時は原因を明確にすることが大事。

病院に行けるのであれば、一度は行ったほうが良いです!

 

今日、それを特に思ったのはお笑いコンビ「千鳥のノブさん」のニュースを見て。

 

私も経験からある程度のことが予測できますが、

「椎骨動脈の解離」は選択肢として上にあるわけではありません。

 

除外していって、「あれっ?何が原因だろう?おかしいな?」とは思うかもしれません。

 

ただ、ノブさんがもし来た時に、何も考えずに施術をする整体院があれば怖いなとも思います。

 

さあ、話しは戻ります。

原因を明確にした後の話です。

 

ひどい場合は

次のところの可能性が高いということはよく話していることと思います。

 

そして、一般的に肩こりで多い原因は、背中ではなく胸の前側にあることが多いです。

 

この図の胸の前の赤い筋肉です。

 

猫背

巻き肩

胸の前の筋肉が固くなる

背中側はつねに引っ張られて負担がかかる

慢性的になると肩こり

 

ということで、ストレッチをするとしたら胸の前側の筋肉のストレッチ!

巻き肩のストレッチなどをすると、結果として肩こりに効きます!

 

ぜひ、お試しくださいね(^^)/