『肩こりと猫背のダブル解消』で四十肩・五十肩の予防を!

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

今までも四十肩と五十肩のことについて、たくさんお話ししてきました。

 

それでも「こういう情報ってなかなか伝わりにくいな~」と思う今日この頃です。

 

ということで繰り返し情報発信していきます。

 

さて、改めまして、肩というものは次の関節すべてを合わせて言います。

肩関節

①肩甲上腕関節

②肩鎖関節

③胸鎖関節

④肩甲胸郭関節

そして、あたりまえですが、これらの関節を動かすためには以下のようなたくさんの筋肉が必要です。

これらの筋肉が先ほどの4つの関節全てを協調させて動かすというのは本当はとてもすごいことなんです。 

 

細かい内容は今までのブログにすべて記載していますが、

 

年齢とともにどこかの筋肉を痛めたり、関節の動きがおかしくなると、そのほかの筋肉・関節にかかる負担が大きくなります。

 

それがどこかのタイミングで痛みなどの症状として現れます。

 

その時、多くの方が四十肩・五十肩として気づくわけです。

 

そして、大事なことは、四十肩や五十肩になりやすい人は姿勢に特徴があります。

 

皆様ご存じの猫背・巻き肩なんかはその典型です。

 

それ以外のものもあります。

 

痛みが出る前に、肩こりなどの症状で出ているかもしれません。

 

いかにはやく、自分の今の状況に気づいて対応するのかがとても大事です。

 

みなさま、何でも早期のケアが重要なので、一度はご自身の身体の状態チェックにお越しくださいね(^^)/

 

それらの参考のブログは、以下にリンクを貼っておきます!

 

読んでいない方は、ぜひご覧ください。

姿勢の重要性:四十肩・五十肩と猫背のつながりを探る【シリーズPart1】