膝が痛い場合はそこだけに問題があるの?

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

さて、先日ランニングをすると右の膝が痛くなるというお客様がいらっしゃいました。

 

その時にどこが原因でそうなったのかを調べたところ次のようなことが分かりました。

 

実は反対の左足首に問題がありました!

左の足首の崩れがあり、右方向にシフトするような動きがわずかながら起きていました。

 

つまり、この姿勢で歩いたり、走ったりすると、常に右方向に重心が流れるような動きが積み重なります。

 

それが積み重なることで、耐えている右膝の外側に痛みとして出てきたわけです。

 

なので、こういうケースの時に膝の外側が痛いから湿布だけでいいと思いますか?

 

一時的に炎症は鎮まるかもしれませんが、実際に膝に負担はかかり続けるわけです。

 

なので、こういうことは早めに気づいて予防することがとても大事です。

 

今回は、反対の足首の影響で膝に痛みが出ていたという状況でしたが、他の場所でも同様で、全身色々関係しあっています。

 

身体に痛みが出ても、その場所に原因が必ずあるわけではないということは知っておいてくださいね。

 

それでは、今日はこの辺で(^^)/