首コリの原因は猫背?

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

先日、首コリ・肩こり・首痛のお客様がご来院されました。

 

もちろん、その方によっていろんな原因があるのですが、この方の原因はズバリ「猫背」でした!

 

それをわかりやすく説明したものが次の図になります。

補足説明しますね。

 

猫背

背骨が丸まることにより肩甲骨の位置が変わる

巻き肩

重心がドンドン前に

お腹の筋肉も丸まった姿勢の位置で固くなり短縮

同じく重心が前に行くことにより、顔を上げて頭の位置を後ろに戻さないといけなくなる

首が常に反り返る

結果的に首や肩の筋肉が頑張り続ける

首コリや肩こり、首痛などが出現

という感じです。

 

実はこのパターン本当に多いです!

 

当たり前ですけど、こういうことを放っておくと将来的に病院へ行くことになりますよね💦

 

だからこそ、こういう時に首のマッサージや湿布などでいいと思いますか?

 

違いますよね。

 

猫背や姿勢を変えていくことが大切なんです!

 

みなさまも身体に痛み・違和感が出たら、原因がどこにあるのか、一度調べにご来院くださいね(^^)/