姿勢を活かした腹筋のトレーニングとは

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさま、こんにちは。

 

みらいの姿勢整体院の澤野井です。

 

今日は、「姿勢を活かした腹筋のトレーニング」というお話をしたいと思います。

 

さて、今までもお話ししてきましたが、姿勢は、その人によりいろいろなパターンの姿勢があります。

今日は、その中の1つスゥェイバック姿勢を例にお話ししていきます。

 

では、スゥェイバック姿勢をわかりやすくイラスト付きでご説明しますね。

この中の赤い矢印は頑張りすぎていたり、固くなっている筋肉の場所です。

 

そして、青いところが働きにくく、弱くなりやすい筋肉の場所です。

 

つまり、その人の姿勢のタイプにより、どうしても力を発揮しずらい部位が出てきます。

 

この場合は、腰は固くなって頑張りすぎて、腹筋は働かずに弱くなるという感じです。

 

なので、姿勢を変えること、立ち方を変えること、そのようなことを変えることにより、腹筋は日常生活で自然とトレーニングをすることになります。

 

逆に、このような姿勢の方が腹筋練習の時間だけ頑張っても、普段の時間で背中側を頑張って腹筋を使わない姿勢をしているとなかなか効果が出にくいわけです。

 

だからこそ、ご自身の姿勢の問題は一度しっかり分析して、自分がどのような状態になっているのかに気づいたうえでトレーニングをするのがとても大切です!

 

それでは、今日はこの辺で(^^)/