産後の骨盤矯正について

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

ところで皆さん骨盤矯正ってどう思われますか?

 

人によっては、必要という人もいれば、

 

最近は施術者側で「骨盤矯正」という言葉自体で否定されている人もいますよね。

 

まあ、結局は何を考えて何をやっているかだと思うんです。

 

めちゃくちゃな骨盤矯正をされているところもあれば、そうでない方もいますからね。

 

私自身は、基本フラットな立場なんですけど、

 

もともと人間の身体には「運動連鎖」というものがあるという考えなので、骨盤のゆがみの影響度は高いと考えています。

 

歪んでいることによる問題が起きているなら施術をするべきだと思います。

 

そして、予測ができるなら。

 

運動連鎖の一例をのせますね。

例えば、

偏平足があるだけでも、上方向に運動の連鎖が起きます。

それにともなって痛みが出ることもあります。

 

逆に骨盤の歪みがあっても、運動の連鎖が腰方向の上にも、膝や足の下方向にもおきます。

 

このようなものを運動連鎖と言います。

 

ということなので、こういう骨盤の歪みで何かが起きている、起きることが予測されるのであれば、言葉だけで否定するのは良くないのかなと個人的には考えます。

 

あと、骨盤矯正でよく言われるのが、施術しても戻るということ。

 

ただ、それはなぜ骨盤が歪んだかを考えていないからです。

 

骨盤のゆがみは、普通は姿勢や筋肉の影響で歪みます。

 

産後は別ですが、出産のために骨盤の中の靱帯が緩みますから、ちょっとグラグラになってしまいます。

 

それが、歪んだ形でおさまるとよくはないです。

 

もともと筋肉というものは骨についているから、問題のある筋肉には何もせずに、骨の位置だけ調整しても、また戻ってしまいやすいんですよね。

 

なので筋肉や、姿勢、生活習慣なども大切で、一緒にアプローチしないといけないです。

 

あと、筋膜で考えると、こんなふうに骨盤についている部分を全身で見て考える必要があると思います!

アナトミートレインより

 

では、まとめです。

・骨盤矯正だから悪いというわけではない。

 

・骨盤の歪みが全身に影響を及ぼす可能性があるのは確か

 

・骨盤の歪みだけを戻しても戻りやすい

 

・筋肉や姿勢、生活習慣までアプローチすることが必要

本日は以上になります(^^)/