歩き方でわかること(腕の振り方)

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

本日は「歩き方でわかること」のブログの続きです。

歩き方でわかること(腰痛)

歩き方でわかること(股関節)

  

今日は次のイラストを見てみてください。

この歩き方自体は良いのですが、

 

左手をものすごく後ろに振って歩いてる場合は、どういうことが身体の中に問題点としてあると思いますか?

 

少し考えてみてくださいね。

 

どうでしょうか?

 

では、回答です。

 

次のイラストをご覧ください!

はい、書いているとおりなんですが、

 

この場合は「歩くたびに左腕を後ろにがんばって振っている」

 

つまり、反対の足が後ろにしっかりと蹴れないので、前へ進みにくい場合が多いんです!

 

となると、右足の股関節に何か問題があるなと推察できます。

 

その上、股関節が動かないと歩くたびに上の骨盤が前傾します。

 

そうすると、今度はその動作のせいで反り腰になり、腰痛が出ます。

 

姿勢って面白くないですか?

 

あれ?私だけですか?(笑)

 

それはともかく、そういう動作(歩行)をしていると、今度は肩が挙がりにくくなります。

 

肩を後ろに動かす動作ばかりするので当然だと思います。

 

肩が痛い人の原因で、股関節に問題がある人は結構多いですよ。

 

なので、腕の振り一つで色々なことが予想できますし、身体はつながっているので、全身から見る必要性があることは頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しく思います。

 

それだけ、姿勢は問題の予測に使える便利なツールなんです!

 

みなさまも違和感があれば、ぜひ一度ご来院くださいね。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)/

体験コース