歩き方で分かること(腰痛)

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

ところで、ブログではあまり書いていないかもしれないのですが、SNSでは「特技は人の姿勢や歩き方をみるだけで問題を見つけられること」と良く書いています。

Instagram

 

どういうことかイメージがわきにくいかもしれないので、とりあえず次のイラストを見てみてください。

みなさまは、この歩き方はどうでしょうか?

 

何か気になりますか?

 

では、この方が来た場合に、私はどこが問題と解釈して何をすると思いますか?

 

誤解がないように言いますが、痛みが出ている場所と問題はまた別です。

 

痛みが出てそうな場所は、次のところでしょう。

どうみても、痛みやだるいの場所は腰や首周囲だと思います。

 

でも、そこが問題かというと必ずしもそうではありません。

 

私がこのイラストを見て一番気になった場所は次の通り!

それは、股関節です!

 

生まれつきのものなのか、筋肉が固くなっているのか、その辺はもちろん触らないとわからないですが、こういう方が来院されたら絶対に股関節は評価します。

 

というかしなきゃダメです!

 

ここを評価せずに、腰が痛いから腰をマッサージや施術なんてとんでもない💦

 

私が実際行いそうなことをまとめてみると、

①股関節の評価

②股関節周囲の施術

③骨盤の評価

④腰部の評価

⑤腹部のトレーニング

⑥首・肩関節周囲の評価

⑦胸椎や胸郭の可動性評価

などは行うと思います。 

 

まず、自分の目で見て予測をして、

 

身体を触って・動かして、予測があっているのかどうか確認をして、

 

気になるところは再度姿勢や動作を見て

 

また、評価をしなおして

 

そういうふうに検証作業を繰り返しながら問題点を分析していきます。

 

思い込みだけで行うと大変なことになりますからね。

 

経験を活かして、でも主観的だけでなく客観的にみていくことが本当に大切だと考えています。

 

まとまっています?(笑)

 

少しでも考え方が伝われば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)/