「顔のたるみに影響する筋肉」と知っておきたい『ストレッチの注意点』

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

さて、今までも姿勢の影響で、若く見えたり顔のしわに影響したりする話はしたかと思います。

 

その中で、顔のたるみに影響する筋肉を1つご紹介します。

 

それは、

 

『広頸筋』という筋肉です。

どうですか?

 

なんとなく、顔に影響しているのはわかりますよね。

 

こういう情報は世の中にたくさんあると思うので、ストレッチとかすでに行っている人もいるのではないでしょうか?

 

ただ、その際にはストレッチは要注意です!

 

筋肉には起始と停止、つまりくっついている部分があります。

 

ストレッチのように引っ張り合うと、柔らかい方が固い方に引っ張られて伸ばされます。

なんとなくわかります?

 

なので、固い方の付近の筋をまずはマッサージしてから行うか、

 

柔らかい方は手でそのあたりの皮膚ごと引っ張られないように固定してサポートしてあげるのが大切です!

 

良くしたいつもりで悪くしたら大変ですからね。

 

今回は一つの例えで書きましたが、これらの理論はストレッチ全般に言えることです。

 

気を付けてくださいね。

 

それでは、今日はこの辺で(^^)/