『これでわかる!』デスクワークの肩こり

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

最近はデスクワークが増えた方が本当に多いですよね。

 

それに伴い、肩こり・猫背の方は本当に増えていると思います。

 

実際仕事なので仕方ないですが、「どうしてそうなるのか」「そうならないためにはどうしたらよいのか」は知っておいた方が良いと思います。

 

そこでわかりやすい図を作りましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

では、言葉でも簡単に説明します。 

パソコン姿勢

猫背(胸の前が固くなる)

頭が前(頭は重い:体重の約1/10)

顔を上げる(顎も上がる)⇐人により顎関節痛

ストレートネック

頭痛・首コリ・肩こり

※この順番は人により変わる場合はあります。

という感じです。

 

つまり、姿勢ではこのような運動の連鎖が出ます。

 

でも、この運動の連鎖を見ることで、何を気を付けないといけないのかなんとなくわかりませんか?

 

悪い意味でとらえず、一つでも気をつけられると、いろいろなことに良い影響を与えられると思っていただけると嬉しく思います。

 

みなさま、まずは知識を知り、意識を変え、姿勢を変えていきましょう(^^)/