靴の履き方について

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさま、こんにちは代表の澤野井です。

 

さて、みなさま。

 

靴の履き方で気を付けていることはありますか?

 

靴の選び方などは以前に書いたと思いますが、今日はその追加説明になります。

 

さて、次のメーカーに限らずですが、こういうマークはなぜあるかわかりますか?

それは、この部位を固くする意味があるからです。

 

次の図を見てください。

 

この部位を安定させることが、歩きやすさに直結します。

 

上で言うと、中足部、それを構成する「リスフラン関節」「ショーパール関節」ですね。

 

くくると、この関節です。

わかりますでしょうか?

 

つまり、この部位の紐をしっかりと縛らないといけないです。

 

それをしやすくするために、最初に出したようなマークがあります。

なので、この範囲の紐はしっかり締めて、

 

それより先は緩くても大丈夫です。

 

特にお子様は、自分では調整できないし、親御さんがそのあたりも見てあげてほしいです(^^)

 

今日は、ちょっとした雑学の追加でしたが、

 

なんとなくわかりましたでしょうか?

 

決してこの靴がいいよというメーカーの回し者ではありませんので、誤解がないようによろしくお願い致します(笑)