開院2周年のご挨拶

みなさま、いつもお世話になっております。

 

「みらいの姿勢整体院」代表の澤野井です。

 

当院は2022年1月26日(水)に開院を致しました。

 

おかげさまで、今週の2024年1月26日(金)に2周年を迎えることになります。

 

みなさま、本当にありがとうございます。

 

私は、今まで京都と神戸の病院で24年間理学療法士として働き、多くの疾患のリハビリテーションを経験させていただきました。

 

計算すると延べ7万人以上だと思います。

 

当たり前だとは思いますが、その中で経験を積むうちに、疾患ごとで特徴がつかめてきます。

 

そうなってくると、腰痛の方であれば早めに予防をすれば、他の痛みに関しても、病院にかかって手術などになる前に予防する方が正しいんじゃないかと思うようになりました。

 

病院はとても大切な機関です。

 

でも、どうしても悪くなってから来院されるところでもあります。

 

なので、私は今まで経験してきた知識や技術を悪くなる前の予防に使うべきではないかと年々考えるようになりました。

 

当院はそのように考え続けて、2年前にやっと開業した整体院です。

 

開業するに至っては、多くの方の応援・サポートを受けました。

 

本当にありがとうございます。

そして、開業するにあたっては、一番身近な家族・両親にたくさん心配をかけて本当に申し訳なかったと思っています(今もですけど…💦)

 

でも、開院してから2年間、私を病院時代から知っている方々だけでなく、多くの方々にお越し頂き、初の開業を何とかやってこられました。

 

どこの誰かもわからない私を信用して通っていただいたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

 

日々の仕事は思っていた以上に、施術以外の苦手業務(経理、事務作業、営業関係など)が多くありましたが、何とかがんばってきました。

 

「そんなのわかっていたことだろ」と言われるかもしてませんが、頭で考えていたのと、やってみると違ったんです(笑)

 

そして、開業してからも色々な方々とご縁を頂き、助けて頂きました。

 

紹介を頂き、大阪まで経営の勉強会にも参加しました。

 

ビックリするぐらいお客様のこと・経営者のことを大切に考えている優しい方々の集まりした。

 

その他にも、経営者の会にも複数参加しました。

 

参加してみると、誰もが苦労しながら朝から晩まで毎日毎日頑張っているのが分かりました。

 

本当に勉強になりました。

 

朝6時から、セミナーをされている会もあります。

 

「いったい何時に起きて、みんなのために準備しているんだろう。寝てないんじゃないか?」という常人離れした経営者の方々もたくさんいました。

 

そういう方々を見て、「あー、もっと自分も頑張らないと」と反省しながらこの2周年を迎えています。

 

このように色々な経験をさせて頂きましたが、やはり友人や有志の会のサポートなどは本当にありがたかったですし、とにかく嬉しかったです。

 

この場を借りて御礼申し上げます。

 

そして正直な気持ちになりますが、開院して自分が一番しんどかったことは、さっきのことや、休みや時間が無くなったことではありません。

 

それは、人との約束が自分が今まで思っていた約束とは違っていたということです。

 

当然なのですが、それぞれの方にそれぞれの事情があるとは思います。

 

ただ、初めて店舗運営をした1人経営者としては、

 

・当日のキャンセル

・予約されたのに来られない(いわゆるドタキャン)

・「また、必ず行きます!」と言って来られない

・連絡しても返信がない…

・その後LINEブロック

などなど

 

そういうことが、いざ店舗側の立場になるとダメージが徐々に積み重なっていき、お客さまだけでなく、知人・友人も合わさってくると最初は本当につらかったです。

 

「あれ?約束したのに・・・😢」と。

 

でも、2年たってくると、先ほども話した通り「それぞれに事情があるから当然」だし、逆に「優しさの場合もある」とわかるようになってきました。

 

1年目は必死で、自分の都合ばっかりで、当たり前のことが分かっていなかったんだなと💦

 

まず、自分から変えていかないと・・・😅

 

ただ、その中でも約束をしたことは絶対に守ってくれる方もいました!

 

こう言う方は例外で、「言行一致」「知行合一」、本当にすごい方々だったのだなと今まで以上にすごさがわかるようになりました。

 

なので、自分はまだ足元にも及ばないのですが、そういうカッコいい方々に自分も近づいていけることを今後の目標におき、3年目も頑張っていきたいと思います。

 

少し仕事と離れた感じですが、そういうところを成長させることが、きっとお客様により良いものを提供できる施術者になれると今は思っています。

 

改めて当初の目的を思い出し、地域の皆様のお役に立てるように1日1日を精一杯頑張っていきたいと思いますので、引き続きサポートの程よろしくお願い致します。

「一日は一生の縮図なり」(教育学者:森信三)

「今日だけは、今日一日だけは、負けないし逃げない。今日だけは、自分が手に入れたいものにふさわしいと自分で納得ができる生き方をする。」(作家:喜多川泰)

最後になりますが、開院から今に至るまで、ご縁のあったすべての方々に感謝申し上げます<(_ _)>

 

みなさま!

 

また、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

みらいの姿勢整体院 代表

理学療法士 澤野井 健志