外反母趾と足の親指を使う大切さ

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさん、外反母趾って靴の影響だけって思っていませんか?

 

結構、後足部という足の踵側の崩れが原因で起こることも多いんです。

そして、外反母趾があると、当たり前ですけど立ったり歩いたりするときに、足の指を使えなくなります。

 

そうすると、いろいろな影響が出てきます💦

 

みなさんは筋膜ってご存じですか?

 

鶏肉の表面の薄皮みたいな感じなんですけど、人間でいうと全員のボディスーツみたいなものでしょうか。

 

細かい説明はできませんが、簡単にいうと、そういう膜で全身つながっているということです。

 

そして、筋膜の中にDFLというインナーマッスルに関係する筋膜のつながりがあります。

 

それに足の親指が関係しています。

アナトミートレインより

つまり、外反母趾や足の親指が使えない人はインナーマッスルを使えない人が多いです。

 

だから、足は足だけというわけではなく、足趾を使えないということは、全身にも影響を及ぼすことを知ってほしいなと思います。

 

外反母趾の人は少し意識してみてくださいね😊