新年のご挨拶と抱負

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方々にお世話になり本当にありがとうございました。

 

昨年は、開業をするという目標は立てて、実際開業することができました。

それもこれも皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

ただ、開業することは目標ではありましたが、それ自体が目的ではありませんので、これから何を行っていくのかということが大切と思っています。

 

 さて、当院は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している整体院とホームページに記載しています。

 

もう少し方針や考え方を補足すると

みらいの姿勢整体院の方針や考え方

①痛みを部分的にとらえず、根本の問題を全身から探してからアプローチしています。

 

②姿勢を大切なポイントの1つにしていますが、姿勢は見た目だけの問題ではなく、病気の原因になっている人が多いと考えているからです。

 

③見た目の姿勢も大切で、姿勢(猫背など)を変えることは、身体だけでなく心・気持ちにも影響を及ぼすことが多いと考えています。

 

④そして、そのための知識をたくさんの人に知っていただいて、自分の身体の状態に自分で気づき、自己管理できるようになってもらいたいと考えています。

という感じでしょうか。

 

うん?

補足になっていますかね?😅

わからない人は遠慮なく聞いてください。

 

とにかくですね(笑)

 

私は、病院で勤務している時から、

病気になってから後悔している方をたくさん見てきたので、

 

自分が開業することによって、地域の方々が健康に、病気にならないように、

そして幸せな毎日を過ごせるように少しでもお手伝いしたいと思って昨年は頑張ってきました。

 

ただ、思っていた通りにすべてうまくいったかというと、そんなことはなく、改善しないといけない課題がいっぱいあります。

 

つまり昨年の1年間で私ができたこととできなかったことを整理したうえで、2023年の目標や行うことを今回まとめていこうと思います!

課題のポイント

・皆様に、還元できることは施術以外には何があるのか

・施術の効果を高めるには何を工夫したらよいか

・私が経験してきた知識や技術はどうしたら多くの方に役立てられるのか

大きくはこの3つかなと。

 

それを踏まえて考えたことが以下のものです。(まとまっていないのでお許しくださいね)

今年度行うことや検討中のこと

①開院1周年企画(検討中)

・体験コース(60分)

4,000円⇒3,000円  ※人数限定

・月会員(6か月更新)

初月割引(14,000円⇒4,000円)

※限定8~10名ぐらいまでを予定

・近隣のケーキ屋さんのお菓子をプレゼント

※人数限定

※月会員の方は優先的に確保します

 

②空き部屋をレンタルスペースでの使用を検討

院内には、今メインで使っている部屋以外に実はもう1部屋あって、ほぼ使っていない日も多くもったいないなと思っていました。

ただ、全く知らない方にお貸しするつもりはなく、当院通院中の方の予約であればお貸ししようかと思っています。

・通院頻度により条件は変更させていただきますが、おそらく大した条件ではないです(笑)

・まだ調整中ですが、興味がある方はご連絡ください。

 

③有益な情報の発信(特に動画の作成)

大切な知識などをたくさんの人に知ってもらうためには、絶対必要かなと。

動画はあまり好きではないのですが、今年度は進めていこうと思います。

(恥ずかしいな~😅)

 

④自主トレーニングや疑問点・相談の受け方の工夫

保険診療の病院と比べ、通院頻度・時間が絶対的に少なくなる状況で効果を早く出すには必須と考えています。

(痛いところをマッサージするだけなら簡単なんですが、根本の解決にならないと考えていますので)

・デジタル

現在、稼働できていないオンラインサロンを再利用して、質問や自主トレを工夫する場に使っていきたいと思います。(BANDというアプリを利用しています。)

その他なんらかのアプリも検討

・アナログ

チェック表など作成

 

⑤勉強会などのグループ指導の希望があれば出張します。

・近隣に限ります。

・日時は相談の上決定させてもらいます。

・施術は行いません。

・費用は無料にはしませんが、格安では検討します。(相談してください)

・通院中の方からの予約に限ります。

 

⑥子供の姿勢関係に対して何かお役に立てることを検討します。

詳細は未定。

 

⑦コラボ企画や仲間づくり

もともと整体だけで出来る分野は限られるので、同じ思いの方と協力が進められるようにしていきたいたいと思います。

整体×栄養・健康食

整体×運動

整体×美容

整体×靴・インソール

整体×整体同士の連携(専門分野)

整体×子供関係

整体×メンタル

などなど

以上が、現在考えていることです。

※いつでもお声かけください(^^)

まだ、これから調整していくことも多いですが、基本は最初の課題のポイント(3点)をもとに工夫を重ねていきます。

 

なので、もしそれに沿う内容であれば極力何でもしようと思いますので、ぜひいろんなご意見を聞かせて頂けたらと思います。

 

長くなりましたが、

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

 

今年も精一杯顔晴りますので、

本年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様にとって素敵な一年になりますように(^^)/

 

みらいの姿勢整体院

代表 理学療法士 澤野井 健志