2022年のごあいさつ

みなさま、こんにちは!

みらいの姿勢整体院の澤野井です。

 

当院は、腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点をAI分析している神戸市垂水区にある整体院です。

痛みを全身からみて原因を探してから施術しています!

 

そんな当院ですが、2022年1月26日(水)に開院をしましたので、初めての1年間を無事に終了することができました。

自分なりには臨床経験24年の知識・技術を引っ提げて意気揚々と開業しましたが、想像以上に本業以外の業務に振り回された1年でした😅

 

その中で、病院時代の患者様がすぐにかけつけてくれたり、開院キャンペーンからも施術に多くの方が通っていただいたりと、本当に嬉しく思っています。

 

また、開院前から私をサポートしていただいた知人・友人の皆様、私の家族には本当に感謝申し上げます。

 

私自身、1998年4月に京都の武田病院グループという病床数500の大病院に就職し、いろんな臨床経験を積んできました。

がむしゃらに勉強し、土日にすべて研修会を入れていた時期もありました。

(3か月ぐらい続いたときに体調を壊して、その生活習慣はやめましたけど。笑)

 

2人目の子供が生まれた翌年には神戸徳洲会病院に勤務先を移し、所属長として17年間。

最初は数人の部署から30名規模のスタッフと仕事をするようになりました。

その中で、いろんなスタッフと一緒に仕事をしてきました。

 

とても心優しいスタッフが多く、

びっくりするぐらい私を助けてくれます。

優しい事務員の方にも恵まれました。

 

正直ずっと一緒に働きたいと思っていました。

でも、車でも安定した道、広い道、曲道のない道だと、眠くなり意外に事故が起きたり、運転技術も何も上がりません。

道というものはやはり紆余曲折があるほうが人間として成長できると思いました。

 

そして、助けてもらうのが当たり前の毎日になると、

自分が人を助けるということがおろそかになり、わがままになります。

 

それを意識してはいましたが、助けてくれる環境にいたら、人間やっぱり甘えます。

自分のコンフォートゾーンから絶対出られません。

本当に人間は、ぬるま湯からは中々出られないんです。

 

なので、今の環境を出て自分のやりたいことをやることに決めました!

人生1度きり、精いっぱいやってみようと😌

 

そして、そうなったら誰も助けてくれないからしんどくなるだろうなとは思っていました。

でも、実体験してみると想像以上に大変(笑)

人間、知っているのと、実際に行動して体験するのとは違いますね。

 

今までは、たくさんの人に助けられていた、いや頼っていたといったほうが良いかもしれません。

そのことに対して、今になれば改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今でも、たくさんの人に助けてもらっていますが、

頼る気持ちはだいぶん減ってきました。

自分のやりたいことのためですからね。

(逆に、私もたくさんたくさん助けようと思っています😄)

 

だからこそ、私は自分が開業して行おうとしていたことを、2023年はより前進させて、私が経験してきた知識・技術を多くの方々に提供して、地域の健康・予防事業に貢献していきたいと思っています。

 

今年は新しい出逢いもたくさんあり、刺激的な1年でした。

まだまだ、課題だらけなんですけど💦

 

2023年の目標や行っていきたいことは、新年に入ってから、またまとめますね。

 

ご縁を頂いた皆様、本当にありがとうございます。

また、2023年もどうぞよろしくお願い致します。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください(^^)/

 

みらいの姿勢整体院

代表 理学療法士 澤野井 健志