【1日目】お掃除の大会に参加しました

みなさま、こんにちは。

 

本日はNPO法人日本を美しくする会第14回関西ブロック大会in兵庫に参加してきました。

 

今日は1日目ということで講演会です。

 

最初の演者は滋賀県で高校の先生をしている北村先生。

 

私が開業の時にもすごく応援してもらった素敵な先生です。

 

講演では生徒のSさんから学んだことというお話でした。

 

Sさんは急に倒れることがある病気をもっていたそうです。

 

でも、それがきっかけでクラスみんなで助け合うようになりました。

 

Sさんは卒業式に、みんなに頑張って「ありがとう」とお礼を言ったそうです。

 

本人は申し訳ないという感じだったみたいですが、先生的には決してそれは少し違和感があったみたいです。

 

「彼女の倒れることは欠点ではない」と。

 

実際それがあったからみんながつながりができたし協力して仲良くなることもできた。

 

「自分の足りないところはさらけ出す」

「自分の弱さをもっとだしていい」

決して申し訳ないと思う必要はない、とお話ししたそうです。

 

素敵なお話でした。

 

そして次はまた別のお話になります。

 

高校3年生の進路面談の時の話です。

 

そのSさんの進路希望・受験の希望大学を聞いた時に、先生はびっくりしたそうです。

 

先生の心の声は

「えっ!?」

「ムリムリムリムリ」(笑)

「あと1年やで」

「離れすぎ離れすぎ・・・」

と心の中で思い、今すぐにでも諦めさせて説得しようとのど元まで出かけていたみたいです(笑)

 

でも、普段から子供の可能性を否定しないようにしていたのに、頭ごなしに言わずに言葉を飲み込みました。

 

そして、話を聞いているとSさんは

 

「先生、私が今の状態では無理なのはわかっている」

「でも、まだ1年ある」

「成長した自分で勝負したい!!」

先生は、この言葉にビックリしたそうです。

 

そして、感動して、誰よりも応援を始めました。

 

そして1年間Sさんは必死に頑張りました。

 

そして、見事に合格したみたいです!!(先生涙)

 

先生はSさんからたくさんのことを教えられたそうです。

 

「挑戦することで今まで知らなかった世界が見えてくる」

 

そして、わずかな角度の変化・頑張り

 

たった1度の角度でも長い距離になれば、時間がたてばものすごい差になります。

 

たった1度の角度の努力を続ける大切さ。

 

私も見習いたいと思いました。

 

そのほかにも素敵な言葉はいっぱいありましたが、心に残った声は先ほどのものと合わせて次のものです!

簡単にまとめてしまってごめんなさい。

「今の自分でなく、成長した自分で勝負する!」

「挑戦することで今まで知らなかった世界が見えてくる」

たった1度の角度の努力を続ける大切さ。

偉い人に聞いただけのことは、すぐに役に立たなくなる。でも、小さなことでも自分で発見したものはずっと役に立つ。

本当の努力は結果が約束されてなくてもやり続けること

うまくまとまりませんでしたが、自分のまとめという感じで今回はブログを書かせてもらいました。

 

後は、講演会を聞くだけでは意味がないので、必ず実践。

 

大人になってもまだまだできる!

 

あきらめないでこうしたい!という目標をもって頑張っていきたいと思います。

 

この度はありがとうございました。

 

明日は学校のお掃除をしに行ってきます。

 

そうそう、実は参加しているのは掃除の会ではありません。

 

正しくは、掃除に学ぶ会。

 

掃除をすることから学ばせてもらうという会になります。

 

謙虚な気持ちで明日も参加させていただきます。