【院長ブログ】反り腰の施術で大切なことは…

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさま、こんにちは。

 

みらいの姿勢整体院院長の澤野井です。

 

先日は、反り腰に関係するブログ・SNSを公開したところ、かなりの評判がありました。

 

反り腰・腰痛と言っても、腰だけが原因でない場合も本当に多く、女性であれば股関節という別の部位が原因である場合もよくあります。

 

私の持論では、痛みの出ている場所は大体は被害者の場合が多いです。

 

他に問題があって、それによって負担がかかり痛みが出ていると。

 

極端な例え話ですが、洗い物などで手が荒れてあかぎれになった場合、手や指が悪者になりますか?

 

ならないですよね。

 

でも、腰とかって、なぜかそう思われないんですよね。

 

なので、言いたいことをまとめていくと次のようなことになります。

【痛みが出た時の一般的な行動】

・病院に行く

・薬をもらう

・湿布をもらう

・注射をしてもらう

・ホットパックなどで温める

・低周波などの電気をする

・鍼灸に行く

・整体に行く

・マッサージをする

・我慢する

(まとめ)

①痛みを抑える

②痛みの部位の施術をする

(もちろん状況によって手術とかの方もいるとは思います)

 

【当院のおすすめ】

上記は上記で良いのですが、当院のおすすめの流れは

①まず、原因を全身的に評価

②困ってる問題部位は出来るだけ早期に施術

③そして、その根本原因部位まで施術

④今後痛みが出ないためのケアを覚える

ということが、重要と考えていますが、だいたいは②の状態で終了したい方が多いです💦

 

まあ、痛みがなくなったので良くなったと思うのは当然だと思います。

 

もちろんゴールは、ご自身が決めることだと思うのですが、

 

当院では④まで行うことが大切と考えています。

 

なので、まずは「当院はこのように考えています!」ということはこれからもしっかりと伝えていきたいと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で(^^)/