痛みの原因を探す

昨日に引き続き、当院について少しお話をします。

『みらいの姿勢整体院』は姿勢に特化した整体院ですが、見た目の姿勢だけというわけではなく、痛みを症状として来れれる方が多いです。

なので、

当院ではまず最初にお話を聞いてからAIによる姿勢の分析をし、

その後に理学療法士による評価を行い、

現在の痛みを総合的に判断するようにしています。

 

少し話は変わりますが、

今まで病院で勤務しているときは病名がついている方のリハビリを行っていました。

まあ、病院なので当然です。

 

そして、それを24年間も続けていると、

全員ではありませんが、病名ごとの姿勢に多くの共通点があることに気づきます。

つまり病気があるからそういう姿勢になるわけではなく、

そういう姿勢をしているからその病気になったのではないかと私は考えました。

 

痛みに関しては、まだまだ解明されていないところも多いですが、

基本的にどこかの組織が痛みをひろっています。

 

そして、その組織は姿勢の歪みにより影響を受けている・受けていた結果そうなっていることが多いと思います。

なので、まずどの場所が痛みを拾っているのかを見つけて、

そして、それをどうすれば痛みを拾わないようになるのかをまず考えるのが腕の見せ所だと思います。

 

つまり、痛みの原因を考えてから施術をし、

それによってどういう変化・効果が出るのか、

効果が出ないなら次は何が考えられるのかを理論と経験に基づいて延々繰り返していきます。

 

また、痛みは身体の悲鳴です。

なのに、それに対して電気だけをあてる・痛み止めだけを飲む・湿布だけをするというのは私は違うと思います。

しっかりと総合的に判断する必要があるのではないでしょうか。

今痛みがある方は、姿勢は痛みを取り除く手段の一つとして、

今痛みがない方は、姿勢は痛みや病気を予測・予防るツールの一つとして使えます。

 

ぜひ、皆様もご自身の姿勢に対して一度目を向けて頂けたら嬉しく思ます(^^)