リスク管理

病院ではリスク管理、医療安全は非常に言われていることです。

それは組織としてしっかりとしていましたし、

多職種の連携で成り立っていた部分があります。

 

そして、私は個人事業主になったところです。

一人で行い、新しいことがいっぱいで次々と対応していかないといけません。

 

なぜ、このような話を急にしたかというと、

本日ネット回線が止まりました💦

 

パソコンでネット回線が使えません。

音楽も止まりました。

固定電話も使えません。

関連機器にも連携できません。

決済システムも困ります。

 

病院では停電の時にはどうするのか、

それはシミュレーションもしていましたし、

しっかりと法定点検で確認もします。

いざというときには紙ベースで動けるようにもします。

 

今考えるとすごいものですね。

 

さて、私はどうかというと・・・。

「うわっ、困った!」

「どうしよう?」

以上(笑)

 

いやいや、笑い事ではないですよね。

病院ならシステム担当の人に連絡しますが、

誰もいない(>_<)

 

せめて、イメージはしてそうなった時は紙ベースでせめて動けるようには準備したいと思います。

 

何事も勉強ですね。

そして、その経験をもとに一歩ずつ前に進むのが大切だと改めて思いました。

 

本日もまた一つ新しい勉強ができました。

ありがとうございます。