合同読書会

本日はお仕事は休みでした。

 

そして今日は、合同読書会に誘って頂き、参加してきました。

 

今回の大きなテーマは『二宮金次郎』です!

 

まず、二宮金次郎の映画を見て、それから子孫の方からの講演会があり、それから読書会がありました。

 

最近は、一人で仕事をしているため、こういう会で色んな方にお会いするととても嬉しく思います。

 

しかし、二宮金次郎(二宮尊徳)はすごい方ですね。

 

私自身もよく理解できていませんが、よく言われる「至誠・勤労・分度・推譲」の話が出ていました。

 

中々実践できるものではないと思ったのですが、

 

特に映画の中であきらめない精神はすごいなと。

 

少し別の話ですけど、赤ちゃん脳みたいなものですね。

 

赤ちゃんはあきらめないから!

 

3回こけたら、「もう立つのやーめた」ってならないですよね(笑)

 

何度も何度も失敗しても成功するまで繰り返す。

 

それと同じことをされていたように思います。

 

大きくなるとともに忘れていきますが…。

 

だからこそ、自分が役に立つと思ったらあきらめずに何度もチャレンジすることが大切と思いました。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます(^^)/