腕や手にしびれのある方へ

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを姿勢からAI分析することができる神戸市垂水区にある整体院です。

 

臨床を経験していると、結構な割合で腕や手のしびれがある方がいます。

 

こういう症状のある方に関しては、まずは原因を特定することがとても大切です。

(基本的に、病院にまず行かれることをおすすめはしますよ)

しびれの評価

さて、それを前提に今度は当院の流れをまとめてみます。

①問診

・いつからか

・どのようなしびれか

・どんなことをするとひどくなるか

・どんなことをするとましになるか

・昔のけがや病気など

そのようなことをしっかりと確認します!

②姿勢チェック

・AI姿勢分析

・理学療法士による姿勢チェック

以上のように姿勢から分析します。

特に、症状が出ている部位に関係する場所の神経等にストレスがかかっていないか確認します!

③理学的評価

・関節可動域評価

腕の場合は、肩甲骨の位置、肩、肘、前腕、手首などの動きを確認します。

これに関しては、以下のブログを読んでいただけたらよくわかると思います。

野球肘やテニス肘の原因

・感覚検査

しびれている場所の確認をします。

それによって、どの神経の影響かわかります。

例えば次の図をご覧ください。

C:頚髄神経:頸椎から出ている神経

T:胸髄神経:胸椎から出ている神経

L:腰髄神経:腰椎から出ている神経

手はわかりやすいですね。

この色の範囲で、どの神経が影響しているかわかります。

 

・筋力検査

基本的に、筋肉別に見ます。

そうすることでその筋肉を支配している神経がどの神経かがわかります。

ただ、神経の影響で筋力がかなり落ちていたら、私ならすぐに病院を進めます。

 

・疼痛、しびれの誘発緩解テスト

場所により慎重さが必要ですが、神経が伸ばされる姿勢と短くなる姿勢があるので、どの神経が影響しているのか、検査の仕方では、どの部位で邪魔されているのかもわかるときがあります。

④分析

それらを総合して考えることで、原因が何かがわかってきます。

大変かもしれないですけど、神経がやられていること自体の方が大変です!

本当に慎重に行う必要があると私は考えます。

それらがはっきりわかってから施術をするのは当然だと思います。

 

しびれがある方は、しっかりと評価してから施術をしてくれるところを選んで行ってくださいね(^^)/