身長は伸ばせるの?

これはあくまで私の私見になりますのでご了承ください。

信じる信じないご自身で判断をお願い致します。

 

では、結論ですが、

『伸ばせる人もいるし伸ばせない人もいます!』

 

「おい、前置きがそれでその答えか!!」と怒られてしまいそうですが、答えはそんな感じなんです(笑)

 

さて、細かく説明していきますね。

「人により違う」というのは悪い姿勢をしている人に関しては身長を伸ばせる可能性があるということです。

 

私の中で身長を伸ばせそうなところは

①距骨下関節(足首の近く)と足のアーチ

➁膝関節・股関節(曲がっていて伸びない人)

③腰部(腹部の短縮など)

④胸椎部(猫背)

⑤頸椎部

まあ、そのあたりが主なところかと思います。

 

そして

①に対しては

⇒インソール

 

➁膝関節・股関節

⇒ストレッチや関節可動域練習と筋力トレーニング

 

③腰椎部(腹部の短縮)

⇒ストレッチングと筋力トレーニングと身体の使い方の学習

 

④胸椎部(猫背)

⇒ストレッチや関節可動域練習と筋力トレーニングと身体の使い方の学習

 

⑤頸椎部

⇒大事な場所なので、必要があり、かつ安全性が確保できていないと行いません。

 

といった対処法が一般的になるかと思います。

 

あと、「なぜ、伸ばしたいのか」というのも大切になってくると思います。

それをすることによって、痛みがなくなったり、健康にならないと意味がないと思いますので。

 

まあ、世の中にはいろいろな情報があふれていますので一つの参考にしてください(^^)/

 

みらいの姿勢整体院予約サイト