写真で首の傾きが気になりますか?

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

毎日お客様とお話しする中で、いろいろな悩み事を教えて頂けます。

 

今回は、次の質問に対してのお話です。

集合写真や記念写真で顔が傾いたりするのが嫌なんですけど、何とかなりませんか?

なるほど。

そう言う方は多いと思います。

 

顔の傾き

首の傾き

頭の傾き

首が曲がる

なんていえばいいんでしょうか💦

 

ただ、私もそうですし、同じような方は多いんだろうなと思います。

自分は、あえて治そうとはしてないんですけど、

答えとしては、

思っている以上に何とかなります(笑)

まずは、そうなっている原因をはっきりとさせないといけないのですが、原因は次のことが多いです。

【首が傾く原因】

①背骨の歪み

・側弯

・肋椎関節の歪み

 

②首周りの筋肉の左右差

・胸鎖乳突筋

・斜角筋

・僧帽筋など

左右差、固いほうに引っ張られて傾きます。

 

③左右の体重のかけ方

右重心、左重心などありますが、例えば右側に重心をかけて右に傾くと、首は代償的に反対の左側に傾きます。

 

④骨盤の歪み

 

⑤肋骨と骨盤間の筋肉・筋膜の短縮

例えば腹斜筋など

(アナトミートレインより)

以上が簡単に思いつく、影響を与える因子でしょうか。

 

なので、個人個人でこれらの何が原因かを判断できれば、それらにアプローチすればいいだけです。

意外と解決方法はあるんですよ(^^)

 

今回は、見た目の姿勢の話でしたが、

結局はこういうことが、長い年月たつと病気につながります。

 

なので、姿勢は早いうちからケアしておくのが大切だと思います。

 

ということで、本日はこのぐらいで(^^)/

(気になる方は、LINEやお電話でいつでもご連絡くださいね)