手首がちょっと痛い

今日はちょっと手首が痛いです。 

 

手首も姿勢の影響からでも歪むんです。

 

意外でしょう?

 

ところで、みなさま手首にはたくさんの骨があるのはご存じですか?

 

手根骨と言いますが、次の図のような感じです。

手根骨

それで、この手根骨の中に有名な関節が2つあります。

この橈骨手根関節と手根中央関節というものです。

手首を曲げるか反るかで、この2つの関節の動き方が変わります。

 

ついでに私が今日痛いのはこのあたり、

ズレているのは次のイメージです。

黄色矢印の方向にずれているので、

青色矢印の方向に戻さないといけない!

 

しかし、お客様には両手を使って施術できるけど、自分には施術ができないこの悲しさ😿

 

片手でとりあえず頑張りますが、

私の今回の原因は肩の動きの問題からなので、しっかりと自己管理しないといけないです💦。

 

今日は手首が痛いという話でしたが、

「ばね指」とか「腱鞘炎」とか、指の症状ですが、けっこう使い方・動かし方の問題が大きいので、

私は施術をするときは最低「肩」、そして「胸椎」あたりからは見るようにしています。

 

人間の身体はつながっています!

 

皆様、本当に姿勢は大事ですよ(^^)/