4月勉強会参加

今日は大阪まで行って経営関係の勉強会に出席しました。

いきなり電車が止まり遅刻しましたが💦

 

さて、勉強会の中で個人事業主は一人でどれだけのことを行わないといけないのかという話題が出ました。

一般の企業だと実際どういう部署があるのか。

 

・総務

・経理

・営業

・資材

・購買

・広報

・エンジニア

・IT

・経営

・企画

・商品開発

・クレーム対応

・カスタマーセンター

・人事

などなどあります。

 

個人事業主はこれを一人でしないといけないから工夫が必要という話がありました。

細かい話は出してはいけないと思うのでざっくりと。

 

しかし、改めて考えると本当にたくさんの部署だなーと。

全部やろうとすると中途半端で時間も無くなってしまうし、すごくエネルギーが分散する。

もともと施術がしたくてやってるのに、ほとんどがそれ以外の業務(-_-;)

 

正直な話、他の整体院の方はもちろん、お一人でされている個人事業主の方、本当に尊敬します。

他の方々はどうかわかりませんが、私は最近勝手な仲間意識を持っています(笑)

 

「お互いがんばりましょう!!」(^^)/