足がつった!

昨夜、久しぶりに寝ているときに足がつりました(>_<)

 

『い・いたい😢』

 

原因はわかっているのですが、ここでは秘密です(笑)

 

さて、みなさんは足がつることはありますか?

 

もし足がつるという方は、大体が「ふくらはぎ」が多いのではないでしょうか。

 

ふくらはぎがつった時は、まずつった筋肉をしっかりと伸ばすことが大事です。

 

そのまま耐え忍んでもよけいにつらいだけなので、痛いけどしっかりと伸ばしましょう!

さて、つる原因ってご存じですか?

 

いまだにはっきりしていないところもありますが、

 

良く言われるのは水分バランス、脱水とか良く言われますよね。

 

他にも、気にしすぎはよくありませんが、

内科的な病気の場合もあるので、気になる方は病院を受診されたらよいかと思います。

 

それから、私が気になっているのは足の距腿関節の適合具合です!

 

よくつっている足ではこの傾向が意外とあります。

距腿関節
足関節の動き
距腿関節動き(側面)

この距腿関節は凹凸できれいに関節転がるようになっているんですが、

適合具合が悪い場合は、後ろの腓腹筋があまり伸びない状況になっています。

 

これが直接的な原因ではないとは思いますが、

他の要素+足関節の適合が悪い人は、つりやすいような気がしています。

 

もし、当てはまる方は、いつでもご相談ください。

 

それでは皆様、つった時はしっかりと筋肉を伸ばしてくださいね(^^)/