『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。
私自身も経営者になり2年目。
お客様のためにも勉強し続けることが大切と思っています。
さて、先日勉強会でご縁を頂いた方がいて、
その方はデッサン・水彩画・日本画を描かれています。
その方のFacebookで素敵なお話だなーと思った内容があったので今日はシェアさせていただきます。
【以下引用】
〇この質問、どう答える?「私って才能ありますか?」
先日、通っている日本画のクラスでのこと。
美大生と思われる生徒さんが
先生との会話の中で、
「私って才能ありますか?」
と質問していたんですね。
それに対して先生のお答えは
こうでした。
「私自身、才能があるとは思っていませんが、
この年齢までやってきました。
人の評価なんて
あってないようなものだから、
気にはなるでしょうが、気にし過ぎないで。
才能があろうがなかろうが、
今、自分が表現したいことを
表現することが大事ですよ。」
私も自分の作品に取りかかりながら、
ストレートすぎる質問に
先生はどうお答えになるのかなと興味津々。
美大に通っていた知人によると、
自分は上手いと思っていたけれど、
周りのレベルの高さに打ちひしがれたそうで。。
どんな世界にも上には上がいるものです。
でも、ホント、人の評価なんて
気にしていたらきりがないですよね。
仮に「あなたは才能ありません」と言われたとしても
自分の表現したいことを表現し続けられることが
才能なんじゃないかなと。
なので、美大生さんには描き続けてほしいですし、
もちろん私もまだまだ伸びしろはあると信じて
描いていこうと思います。
********************************************
アトリエ優有 オフィシャルサイト
ブログ
『想像以上の未来を叶えるビジョンクリエイトアート』
http://ameblo.jp/yuko-ironohana888/
********************************************
というお話でした。
思ったのが、
「あー、こういうこと思うのは自分の分野だけのことじゃないんだ」ということ。
そして、
仮に「あなたは才能ありません」と言われたとしても
自分の表現したいことを表現し続けられることが才能!
こういう言葉が心に残りました。
どのお仕事に関しても、
自分のやりたいことを、やり続けることが『成長』につながるのかなと思いました。
皆さん素敵です(^^)/