『才能』と『成長』

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

私自身も経営者になり2年目。

お客様のためにも勉強し続けることが大切と思っています。

 

さて、先日勉強会でご縁を頂いた方がいて、

その方はデッサン・水彩画・日本画を描かれています。

 

その方のFacebookで素敵なお話だなーと思った内容があったので今日はシェアさせていただきます。

 

【以下引用】

〇この質問、どう答える?「私って才能ありますか?」

 

先日、通っている日本画のクラスでのこと。   

美大生と思われる生徒さんが

先生との会話の中で、

「私って才能ありますか?」

と質問していたんですね。  

  

それに対して先生のお答えは

こうでした。 

   

「私自身、才能があるとは思っていませんが、

この年齢までやってきました。   

人の評価なんて

あってないようなものだから、

気にはなるでしょうが、気にし過ぎないで。   

才能があろうがなかろうが、

今、自分が表現したいことを

表現することが大事ですよ。」   

 

私も自分の作品に取りかかりながら、

ストレートすぎる質問に

先生はどうお答えになるのかなと興味津々。   

 

美大に通っていた知人によると、

自分は上手いと思っていたけれど、

周りのレベルの高さに打ちひしがれたそうで。。

どんな世界にも上には上がいるものです。  

 

でも、ホント、人の評価なんて

気にしていたらきりがないですよね。

 

仮に「あなたは才能ありません」と言われたとしても

自分の表現したいことを表現し続けられることが

才能なんじゃないかなと。  

 

なので、美大生さんには描き続けてほしいですし、

もちろん私もまだまだ伸びしろはあると信じて

描いていこうと思います。

********************************************

アトリエ優有 オフィシャルサイト

https://atelier8yu.base.shop/

ブログ   

『想像以上の未来を叶えるビジョンクリエイトアート』  

http://ameblo.jp/yuko-ironohana888/

********************************************

 

というお話でした。

思ったのが、

「あー、こういうこと思うのは自分の分野だけのことじゃないんだ」ということ。

 

そして、

仮に「あなたは才能ありません」と言われたとしても

自分の表現したいことを表現し続けられることが才能!

 

こういう言葉が心に残りました。

 

どのお仕事に関しても、

自分のやりたいことを、やり続けることが『成長』につながるのかなと思いました。

 

皆さん素敵です(^^)/