指を痛める理由

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさま、こんにちは。

 

当院にも指が痛いということで来院されている方がいます(ばね指・へバーデン結節・腱鞘炎など)。

 

もちろん、仕事での使い過ぎ、家事での使い過ぎ、いろいろな問題があります。

 

ただ、使い過ぎでも、痛める度合いが人によって違います。

 

痛くない人もいます。

 

それをわかりやすく説明した例えが次の図です(点数も例えです)。

日常生活で、指を使うときは肩や肘、前腕、手首、指、背骨まで使う時もあります。

 

決して、指だけを使っているわけではありません。

 

私が、指が痛い方の評価をすると、このどこかに動きにくい部分があります。

 

つまり、そこが動きにくいために、それ以外の部分が過剰に動かさざるを得ないという状況になっています。

 

なので、指が痛い方は、指を施術するというよりは、それ以外の動かない部分を施術することが大切になってきます。

 

また、こういうこともあまり知られていないので、たくさんの方に知っておいてほしいなーと思います。

 

例えば、猫背の方でも、

猫背

肩甲骨の位置が変わる

巻き肩になる

肩の動かし方が変わる

肩の動かしにくい方向が出てくる

肘・前腕・手首・指で代償する

指を痛める

ということは実はよくあります。

 

なので、根本的に何とかしようと思うと、指以外に施術することはたくさんあります💦

 

気になる方は、また一度当院にご来院くださいね(^^)/