国民年金

本日は国民年金の切り替えに行ってきました。

 

前の職場から書類が届いたので、お昼休みにダッシュ!

 

厚生年金から国民年金への切り替えは初めてで、担当の方から色々と説明をしていただきました。

 

とても丁寧に教えていただき感謝です。 

垂水区役所の年金担当の方ありがとうございました!

 

ただ、それでも細かい理解は追い付いていないのですが、

 

結論は、

国民年金高い(笑)

健康保険も高い(笑)

 

全く調べていなかったわけではないけど改めて実感・・・。

 

でも、義務ですからね。

よし!しっかりと払えるようにこれから頑張らないと!

 

ただ、年払い割引ができるみたいだけど、

2月末までの書類提出・完成みたいなのでそれは完全アウトでした💦

 

こういうところに関してはもっと準備して前の職場にお願いすべきで反省です。

もし、後輩で同じような状況の人が必ず教えてあげようと思いました。

 

話は変わりますが、本日後輩二人が夜に遊びに来てくれました。

お祝いもいただき感謝です(^^♪

 

昔話が懐かしく、ついつい夜遅くまで話をしてしまいました。

引き留めてごめんなさい(笑)

 

でも、こうやって開業したときに駆けつけてきてくれるのは本当に嬉しく、ありがたいものですね。

 

だから、同じ立場の人がいたら「自分も絶対駆け付けよう!」

そして「必ず自分が持っている情報は全部伝えよう!」と改めて思いました。

 

開業にあたって準備不足の面は多々ありますが、経験して初めて分かることは多々あります。

行動・実践は大切ですね。

  

まだまだ勉強不足ですが、日々研鑽して少しでも地域の方々の健康に貢献できるように全力で取り組んでいきたいと思います。

 

また明日から頑張ります!

 

皆様いつもありがとうございます(^^)/