ヴィッセル神戸と阪神タイガースと応援

私は子供の頃は阪神タイガースを親と一緒に観ていたので阪神ファンです。

だから、掛布・バース・岡田のバックスクリーン3連発の頃も見ていました。

応援している球団が勝つって本当に嬉しいです。

 

そして、学生の頃からサッカーのA代表の試合を観に行くようになり、サッカーが好きになりました。

神戸に帰って来てからはヴィッセル神戸のファンです。

 

それからは、少年サッカーの父親コーチをしたり、トレセンのメディカルサポートに関わったりとより一層サッカーにのめりこんで試合もたくさん観に行きましたし、サッカー番組はほとんど録画してみていました。

ただ、ポドルスキー選手やイニエスタ選手が入ってきたタイミングぐらいからはあまり試合を観に行けなくなったのですが、今でも試合結果は楽しみにしています。

 

さて、本題ですが…。

今年は両方勝ててないですね(>_<)

ヴィッセル神戸もACLで勝っただけ、阪神は開幕5連敗と・・・。

 

うーん、面白くない(笑)

 

とにかく、両チームとも本当に応援していますので、シーズン終盤にはぜひぜひよろしくお願い致します!

 

ところで、人はなぜ応援したチームが勝つと嬉しいのでしょうか?

傍から見れば「えっ、そんなことで?」ということでも喜べる。

価値観?

応援が好き?

好きな人が活躍するから?

不思議ですね。

 

ただ、そういうことを思ったのは、

今自分が「みらいの姿勢整体院」を開業して、お客様をヴィッセル神戸や阪神タイガースのように応援しようとすると、何が一番のポイントになるのか気になって考えてみました。

どうなればすごく嬉しいのか、がっかりするのか。

何が必要なのか。

選手にトレーナーとして関わっているイメージでしょうかね。

 

そりゃあ、「身体が悪いのが良くなったらいいんじゃないか」と言ってしまえば終わってしまう話なので、もう少し細かく煮詰めて考えたいなと思いました。

 

はい、全くまとまりのないまま今日はこの辺で(笑)

さあ、3月も終了だー(^.^)