朝ラン中に意識したこと

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

さて、今年に入ってから意識している自分の健康!

 

本日も朝ランしてきましたよ(^^)/

それで、ただ走っているのかというとそういうわけでもなく、歩いたりもしていますし、いろんな自分の身体の部分を意識しながら動いています。

 

ということで、今日意識したことです!

 

①腰椎の前弯

②股関節の伸展

③肩関節

以上を意識して走ってきました。

 

もともと、私自身スポーツで肩関節を痛めておりまして、肩の筋肉は学生時代に損傷しています。

検査はしておりませんが、まあ間違いないです。

自分でエコーで見た時もペラペラでしたから😅

 

ということで、通常の動きは全く問題はないのですが、思いっきり肩を動かすのは自然とイヤになって、かばうようにインプットされています。

 

そうすると、走った時に右肩を動かさないように固めてしまうので、右腕と胴体がセットのように動いてしまい必要以上に身体ごと回転して動いてしまいます。

 

もともと姿勢のタイプから腰椎が前弯しにくいのですが、余計に腰椎が前弯しなくなり、骨盤も後傾・重心も後ろに残るようになりました。

 

そうすると股関節伸展(後ろに蹴る動き)の動きも減ってきて、足趾の動きも減ってきていました。

 

今日は、そこを改善すべく、意識しながら走ってきました。

でも、そうすることでインナーマッスルも自然と使いましたし、ゆっくりの走りでも十分効果は高かったと思います。

 

皆様も、自分の身体の内面に意識を向けてみて、ワンポイントでも改善点を意識しながら動作をしたり、歩いたり、走ったりするととても良いと思います!

 

ポイントは、今の自分の身体に対して意識をして気づくことです!

 

一度やってみてくださいね(^^)/

(無理なことすると逆に痛めたりするので、効果確認しながら簡単なことからスタートしてくださいね)