子供の姿勢とリュックの関係:頭の重さを考えた正しい使い方とは?

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさま、こんにちは。

 

今日は子供の姿勢とリュックについてお話しします。

 

まず、最初に人間の頭の重さってご存じですか?

 

一般的には体重の10%ぐらいと言われています。

 

そして、子供は体重の30%ぐらいと言われています。

 

つまり、子供のほうが身体に対して頭の割合が大きいということですね。

 

その子供が、姿勢が悪くて頭の位置がずれるとこんな感じになります。

青矢印は頭が落ちていく方向、赤矢印はそれを戻す力。

 

子供は筋力もないし、身体の中心から頭の位置がズレるほどに、最近は子供でも肩こりや頭痛を訴えることが増えてきている気がします。

 

さて、本題ですが、今回はリュックについてです。

その子供たちがリュックを背負うとどんな感じになると思いますか?

こんな感じになります。

 

たまに身体からすごく離れて、お尻ぐらいまで下がっているリュックで歩いているお子様見かけませんか?

そうなると、重心がものすごく後ろに引っ張られるので、頭をどんどん前に出して歩こうとしてしまいます。

 

上り坂とかすごいですよ!

 

そうでなくてもスマホやゲームでスマホ首のお子様が増えていますから要注意ですね!

 

もちろん、姿勢のタイプによって違うので、全員が同じではないですが・・・。

 

ただ、少なくともお尻あたりまで「ぶらーん」と下がっているリュックは良くないと思いますよ。

 

姿勢はメンタルや集中力にも影響を及ぼすと言われていますから、ぜひリュックの高さとか調整してあげてくださいね(^^)/

 

それでは、本日は以上です(^^)/