三連休と習慣

世の中は三連休、なのに私は仕事・・・。

というネガティブな話題ではありません(笑)

 

ふと、3連休という言葉で思ったことをまとめてみましたものです(^^)

 

さて、私自身生活習慣が変わったはずですが、いまだに「土曜日」「日曜日」「祝日」はこういうものだ!

という考えが抜けません。

 

「日曜日なのに働いているなー」とか、

「祝日だから早く帰りたいなー」とか。

 

やっぱり習慣ってすごいなと思います。

 

そこで、ふと思ったのが以前教えてもらった次の言葉。

ウィリアム・ジェームズ(アメリカの心理学者)

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

野球の松井選手も引用されていたので有名かもしれませんね。

 

他にも、同じような言葉があります。

マザーテレサ

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

似たような言葉が多くて、私には出典自体はよくわかりません。

ただ、これだけ多くの人が言うのであればそうなんではないかと私は思います。

 

ということで、三連休を自分に当てはめて考えてみると、どうなるのでしょうか。

 

1)三連休に仕事をするということに対して、どういう風に考えるのか。

2)そして、それに対して次はどういう言葉を発するのか、文字に書いたりするのか。

3)今度はそれを気を付けることによって、どういう行動をするようになるのか

4)それを続けることで、どんな性格・人格になるか

5)そして性格・人格が変わると、これからどんな人生・運命が待っているのか

 

そう考えると、考え方、言葉、行動、習慣などとても大事だと思いましたし、人間自分の意志でいろんなことがを変えていくことができるのだなと改めて感じました。

 

そして、こういうことって自然と思ってしまうことなので、意識していかないといけないと思うんですよね(^_-)

だからこそ意識して言葉を工夫して、行動をしていくと結果として良い習慣・行動につながっていくのかなと思いました。

 

ということで・・・、

ブログ、毎日書くの楽しいー(笑)