あなたの肩こり、本当に肩こりですか?

みなさま、こんにちは。

今日は暑いですね。
(といいつつ、店舗の中にこもっていたのですが💦)

 

さて、何度もお話ししていることなのですが、

肩こりの訴えで来られる方で、実は別の場所が原因のことが多いです。

 

以前、肩関節は実はたくさんあるんですよとお話ししました。

次の図の感じ。

肩関節

こんな感じで、複数の関節が協調的に動くことによって、肩は動きます。

 

だから、原因って結構探さないといけないんです。

 

さて、この中の「肩甲胸郭関節」というところを見てください。

 

この場所は、肋骨の上を肩甲骨が回転しながら動きます。

 

この関節が、他の関節の影響でうまく動かない時があります。

  

また、寝ているときに変な寝方で肋骨を押し込むことがあります。

 

そうすると次の赤い場所が、歪んでずれてしまいます!

そうなるとひどい肩こりのように感じたりするんですよね💦

 

痛みがましになっても、意外と歪みが戻ってない場合も多いです。

 

つまり、慣れですね(-_-;)

 

そうするといつのまにか首が歪んでいたりとか、将来的には病気につながったりするので早めの対応が大切です!

 

こういう知識が皆様の何かの役に立てばうれしいです(^^)/