サッカーw杯(日本vsコスタリカ戦)

昨日の日本代表、残念でした😮‍💨

 

日本代表がドイツ戦に行ったやり方を今度は逆にやられた感じですね。

 

誰の興味のない勝手な戦評をドイツ戦に引き続き本日も行います😆

 

では早速(笑)

 

根本は日本代表が、勝ちに行って勝ち点3を狙うのか、引き分けでも良くて勝ち点1を狙うのかがはっきり意志統一されていなかったように思いました。

 

勝ちに行くなら、前半のメンバーや攻め方も違和感があるし、引き分けで良いなら後半のリスクマネージメントはとても違和感が残りました🙄

 

結果論なので個人を責めるつもりはありませんが、失点の場面を自分なりに分析すると以下の通り。

 

・左サイドで、相手へのプレッシャーが非常に緩く自由にボールを持たれ、動かされた。

・伊藤選手がついヘディングで弾き返してしまったが、普通ならボールを見送って、相手を牽制すればゴールラインを越えてゴールキックになるだけだった。

・その後、伊藤選手がDFの最終ラインに戻ることをゆっくり歩いたため、オフサイドラインのコントロールができなかった。

・吉田選手がボールを中途半端に中のスペースに放り込んでしまった。繋ぐ判断だと思いますが、もし相手がスペインなら絶対に外にセーフティに出したはずなので、コスタリカ相手に油断がやはりあったと思います。

・守田選手も厳しいパスに慌ててしまったのだと思います。もう、ワンバウンドでも良いので相手と競り合えば、後ろも守る時間ができましたが、スラィディングをしてしまうと、もう次のプレイが出来ません。

・権田選手はJリーグのポジショニングだったと思います。ゴールから離れすぎていました。それから、両手であのシュートは逆に力が入りません。片手で弾いた方が力が入ったと思います。

 

とまあ、素人の私が見るだけでもこんな感じで、結局は積み重なったもので組織的な敗退ということです。

 

個人的には残念ではありますが、正直コスタリカにはこういう試合になることは想定はしていました。

 

次に期待と言いたいですが、正直スペイン相手で勝つのは中々厳しいですね💦

イエローカードももらいすぎましたし、怪我人が多すぎます。

 

冨安選手が体調万全で戻ってくるのが最低条件だと思います。

 

でも、ドイツ戦のように日本国民をこれだけ勇気づけられるのは本当に素敵ですね。

 

結果はわかりませんが、気持ちを切り替えて全力のプレー期待しています!

 

昨日はお疲れ様でした(^^)/

ありがとうございます😊