栗城史多さん(登山家)

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを姿勢から問題点をAI分析している神戸市垂水区にある整体院です。

 

以前、私は病院で理学療法士としてずっと働いていました。

 

でも、40歳を過ぎて今後について色々と悩むようになります。

病院で働くということは非常にやりがいがあります。職員もとても良い人ばかりです。その中で辞めた理由は大きくは3つ。

 

①病院に来院される方は確実に悪くなってから来ます。自分の大切な人で考えると「悪くなる前に予防したい」、「そのような活動をしたい」と思ったこと。

 

②保険診療ではリハビリテーションは期限が来ると悪くても終了しないといけないこと。

 

③年々会議・委員会が増えて、このままでは臨床から遠ざかってしまう。時間を大切に使いたいと思ったこと。

 

以上の3つです。

 

そんな時に人から書籍を教えてもらい、とても勇気をもらった方が登山家の栗城史多さんです。

 

とても優しくて強い方で、あきらめずチャレンジし続ける方です!

 

どうしても会ってみたくなり、知り合いを通じて講演会・懇親会に参加することができました。

 

その時の写真が、最初の写真です。

本当に、とても人間味があるかっこいい人でした。

(ネットの記事では賛否両論、結構ひどいこと書かれていますが、決して悪い人ではないです!!)

 

しかし、皆さんご存じの通り、2018年5月21日エベレストにてお亡くなりになられました。

 

今回、なぜそのようなお話をしているかというと、

私のFacebookで2017年の過去投稿が急に出てきました。

そして、栗城さんとのツーショット写真を見て久しぶりに思い出したわけです。

 

当時お会いした時はもちろん元気!

でも、その翌年にはもう会えない人になっていました。

 

もちろん、あのタイミングで会いに行ったから、

栗城さんと会えてお話しできました。

自分が行動して本当に良かったと思います。

行動していなかったら二度と会えなかったわけですから。

 

後、思うのは『時間は有限』であるということ。

いつ何が起こるかわからないので、後悔がないように自分も精いっぱい頑張ろうと改めて思いました。

 

今までご縁を頂いた方々と出会えた奇跡に感謝しています。

みなさま、お互い精一杯「今」を顔晴りましょう(^^)/

 

栗城史多さんへ

「栗城さん、私はとうとう病院を辞めて独立しましたよ。あれから少しは前に進んでいますかね。あなたのように世の中に勇気を与えることは出来ませんが、でもこの地域の方が1人でも多く健康になるサポートができるように精一杯頑張りますね😌」

 

みらいの姿勢整体院(前:神戸徳洲会病院)

理学療法士 澤野井 健志