サッカーW杯(日本vsスペイン戦)

みなさま、こんにちは😊


今朝の試合を見られた方はどのぐらいいるのでしょうか?
「あー、勝って良かった🙌」

 

さて、スペイン戦も勝手な戦評を今日も行います!(笑)

 

前半の入りから選手みんなかなり集中していましたね。
先制点自体は痛かったですけど、2点目を取られずに踏ん張ったのは本当に大きいと思います。

 

ただ、終わり間際に守備陣のイエローカードが連発したのは痛かったですね。
特に、吉田麻也選手のイエローカードは可哀想でした。

 

でも、日本が流れ的にそういうファールが続いていて、相手もその流れを読んだシミュレーションで審判を欺いたので賢いです😮‍💨

 

ただ、その後よく見るとギリギリの申し立てを吉田選手はしていた感じです。
前半終了後に審判に必死にコメントしていました。


あれは完全にジャッジミスなのは後で見ればわかります。
そういう負い目があると審判も人間ですから、どちらかわからないぐらいのものはこちらに有利に働きますね。

 

そして、後半から選手交代。

そして堂安選手がワンチャンスをものにしました‼️
「ブラボー(笑)」

 

しかし、その前を見ると三笘選手、前田選手、伊東選手の必死のディフェンスがあったからの堂安選手の得点!
みんなの得点ですね⚽️

 

そして2点目の得点。
三笘選手はよく走ったと思います!
足が痛いのにすごいですね。

 

実際、ラインを越えたかどうかは私はよくわかりませんが、1mmでもかかっていたら大丈夫だし、VARしているので大丈夫でしょう!

 
吉田麻也選手のファール後の主張もちょっと効いてる?
それはないか😅

 

それ以降は、本当にみんなでブロックつくってよく守りました!
三笘選手があんなに守備するなんて👏
前回も会見で反省されていて、しっかり修正してくることも本当にすごいです。

 

田中碧選手も今までの活躍は個人的には物足りなく思っていましたが、ビックリするぐらい頑張っていました。

 
・次の修正をしっかりすること
・変わっていけると信じること
・森保監督も選手を信じて使うこと

 
が改めてすごいし、みんなの参考になるなと思いました。
諦めちゃダメですね👍

 

最後に板倉選手が泣いていましたね…。

 
板倉選手好きなんですよね。
これはイエローカード累積での次戦出場停止によるもの。
今日のイエローカードは不要のものだったので悔しいものがあるのでしょう。

 

でも、そこでの声かけが最高でした😭

 
GK権田:右手を差し出し「もう一回、出れるから。大丈夫だよ」という強い一言
浅野拓磨:「応援するよ!」
吉田:「滉、泣くなよ早いぞ!」「もう一個勝つんだよ!」「もう1個行くんだよ!」、「大丈夫、一回休め!」

頼もしく、優しく、愛がありますね(^^)

  

板倉選手へ
「きっとみんながベスト8に連れて行ってくれますよ!だから、それを信じてその時に向けて準備をよろしくお願いしますね!」

 

さて、前評判で色々言われていた森保一監督。
みんなから「ポイチはあかん」と言われながら信念のままに進めた内面の強さが本当に凄いです。

 

「ポイチポイチ」と昨日まで言っていた息子はおしおきですね(笑)
朝は「森保監督ごめん!」って言ってました😆

 

最後になりますが、朝の行き道はみんながご機嫌に見えるのは自分がご機嫌だからでしょうか?
みんなサッカー見ていた人が多かったからでしょうか?

 

世の中コロナの暗い話、政治で人を引きずり落とす話、悪口、戦争の話、円安や物価高の話、そういうニュースであふれています。

 

でも、こういう希望ある話題を見るとみんながご機嫌になり、希望を持ちます。

 
普段から情報の取捨選択や自分の心の持ちようは大事だし、人を元気にしたり、世の中明るくするようなニュースをもっと流してほしいですね。
(だから、私はほとんどニュース見ないんですけど😅)

 

<まとめ>
サッカー日本代表から教えて頂いたこと

・反省はするが、落ち込みすぎず、次に頑張ればいいこと
・前がダメでも変わっていけること
・諦めないこと
・人間、経験をすることで成長していけること
・仲間の大切さ、助け合いの大切さ
・人に元気を与えることの大切さ
・やっぱり明るい話題は人を明るく出来、相乗効果があること

 

サッカー日本代表のみなさま、本日は本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました🙇‍♂️

 
次のクロアチア戦楽しみにしていますね🙋‍♂️

 

※最後に少しだけお仕事の話(笑)


こういうレベルの方々でも使われているのが当院でも行っている『入谷式インソール』。ものすごく良いですし、開発した入谷誠先生は天才です!


ただ、評価と作成にめちゃくちゃ時間がかかります💦


順番待ちにはなりますが、ご興味のある方はいつでも連絡ください!