サッカーW杯(日本vsクロアチア戦)

みなさま、こんにちは😊

今日はとても忙しい日なんです!

それでも、この投稿を書かずにはいられない😂

 

皆さんはクロアチア戦🇭🇷を観られたのでしょうか?

「私は本当にドキドキ・緊張・ストレスでお腹が痛くなりました😓」

(自分のピアノ発表会みたいな感じ!と言いながらピアノやったことないんだけど😆)

 

結果は残念でしたが、日本代表の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、たくさんのドキドキ・ワクワク感を与えて頂きありがとうございました🙇‍♂️ 

 

負けてしまったので今日がW杯投稿の最後になりますが、クロアチア戦も勝手な感想を投稿させて頂きます😆

 

前半の入りは悪くなかったですね。

先制点のとる時間も本当に良かったと思います!

 

ただ、後半の失点場面はクロスを上げさせない守備ができていなかったのが残念。前半からクロアチアは結構遠目からでも放り込んできていたので、やはり整った状況でクロスを上げさせるのは精度が高く危険でした。身長も高いし。

 

それに関する交代も、少しクロアチアより遅れをとっていたので、もう少し早く動けたらと思いましたが、延長を考えて交代は遅らせたかったのかなと。

 

しかし、モドリッチ選手は本当に37歳とは思えない質と運動量😮‍💨

そして運動量ももっと落ちると思っていたクロアチアの粘り、本当に強いチームでした。
(モドリッチ選手!来年日本に来るって本当ですか⁉️)

 

PKは時の運というのはありますが、大きい大会でのPK経験は日本はどうしても足りない。

後は順番ももう少し考えても良かったなとかと思います。

 

さて、では個人的な採点を10点満点で✌️

GK
権田修一 6.5
全体的に安定していたと思います。モドリッチのミドルシュートを防いだのはナイスプレーでした!
最後のPKを期待しすぎるのは酷ですが、期待してしまいました😅

 

DF
冨安健洋 6.5
最初の危ないプレーも相手にうまくファールされた結果。
そして、他の危ないプレーも実は吉田選手や伊東選手や中盤のカバーの結果。色んな人のカバーに走り回っていました!さすがです。ただ、やはり本調子ではなかったですね。

 

吉田麻也 6
失点場面の連携や不用意なパスミスはありましたが、疲労度を考慮するとよく頑張っていたと思います。板倉選手がいないのはしんどかったですね。
PKは仕方ないですね。キャプテンとして獅子奮迅の働き、お疲れ様でした。

 

谷口彰悟 6.5
ポゼッションで優位性を作るところは、すごかったですし、守備でも高い相手に負けながらでも競り合い続けたのは本当に良かったです。次はカタールチームに移籍みたいですね。頑張ってください🙌

 
 
MF
伊東純也 6
献身的によく頑張っていたと思います。1対1での優位性もありました。ただ、少し後ろの位置で守備に走り回っていたので、W杯前の活躍を期待していた分は少し残念かなと。

 

長友佑都 6(63分OUT)
守備面での綻びはなく、さすがでした!セーフティなプレーを心がけていました。攻撃で良い選択を取れなかった感じがあったので、そこが残念かなと。

 

守田英正 6(105分OUT)
持ち前のボール奪取はできていた部分はありましたが、危ない場面も多く、ゲームコントロールはできていなかったように感じました。すごい選手なんですけど、4年後の成長に期待しています!

 

遠藤 航 7
怪我明けとは思えない獅子奮迅の働き!本当にすごい選手だなと思います。ボール奪取はもちろん、サイドのカバーまでしていてさすがだなと🤔

 

堂安 律 6(86分OUT)
あれだけ活躍するとマークが厳しかったですね。相手から動かれて良い場所でしか動けなった感じです。ビッグマウスは大好きなのですが、今回に限っては結果が伴わず。4年後はその言葉通りになるような活躍を期待しています!兵庫県出身、応援しています🙌

 

鎌田大地 6(74分OUT)
今大会はどうしたんでしょうね。あれだけうまい選手だけど目立った活躍が出来ませんでした。もちろん、見えない部分での貢献はわかりますが、昨日のモドリッチのマークについていかなかったり、失点部分のマークは残念でした。

 

FW
前田大然 6.5(63分OUT)
前線から追う姿勢はとても良かったです。おまけにゴールも決めてくれました。ワンタッチプレーや味方とズレる動きも多いですが、ポストプレーの選択肢はこれからの課題ですね。豊富な運動量・スピードでの貢献、本当に助かりました‼️

 

【交代メンバー】

FW
浅野拓磨 5.5(63分IN)
相手に研究されてスピードあるプレーが思うようにできませんでしたね。PKはナイスです👍
全体として頑張っていたとは思いますが、どうしても初戦のゴールのようなものを期待してしまいました。怪我明けですから、早く完全復活してほしいです。

 

MF
三笘 薫 6.5(63分IN)
研究されすぎでしたね💦
周りのサポートが必要と思いますが、惜しい部分を作り出したのはさすが!
最後はPKも外して、会見では涙。相当悔しかったんだと思います。才能豊かなので、これから世界最高レベルまで上り詰めてください🙌

 

MF
酒井宏樹 6.5(74分IN)
右サイドの守備面を改善して、前への推進力も与えてくれました。しかし、中々ファール取ってもらえませんでしたね💦

 

MF
南野拓実 5.5(86分IN)
やはり本調子とはほど遠いと思いました。すごい選手だけど、調子なのか、周囲との連携なのか…。PKはノーコメントで。

 
 
MF
田中 碧 6(105分IN)
あのタイミングから入るのは大変!実際、遠藤がサイドに流れて守備をするため、中央部分をカバーリング。最初のトラップからミスが多く、入りが悪いと少し引きずりますよね。今回は不完全燃焼でしょう。

 

いやいや、
たくさん勝手なこと書きました。

 

でも、
自分が今年開業し、仕事に集中していたこの1年間で、それを忘れる時間はほぼなかったのですが、日本代表はそれを忘れる熱いプレー、チームワーク、試合を観せていただき、本当にありがとうございました!

お腹痛くなりましたけど(笑)

 

次は4年後ですね。
選手の皆様の成長した姿を見るのを楽しみにしていますし、私も選手の皆様に負けない努力をすることを約束します🙋‍♂️

 

知識と技術を学ぶことを怠らず、新しいこと新しい環境にチャレンジし、変化・成長し続けたいと思います! 

 

改めまして、サッカー日本代表のみなさま、W杯カタール大会、本当にお疲れ様でした。

 

そして、ありがとうございました🙇‍♂️