祝1周年&自分のできることをまとめます!

みなさま、こんにちは。

みらいの姿勢整体院の澤野井です。

本日は定休日ですが、めでたく1周年となりました🙌

1周年イベント内容はこちら

 

これも、開院前からお世話になった皆様、病院勤務時代からの患者様、開院記念キャンペーンからの月会員様はじめ、通院していただいた皆様のおかげです。

本当にありがとうございます🙇

 

さて、話は変わりますが、少しお話したいことがあります。

この1年間の間によく聞かれたのが、

 

「ここは何が特徴なんですか?」「他の整体院とは何が違うのですか?」

「病院とは何が違うのですが?」

「接骨と整体は何が違うのですか?」

「鍼灸と整体は何が違うのですか?」

ということです。

 

確かに、そうだなと思い、いずれまとめようと思っていましたが、きれいにまとめようと思うと全くまとまりませんでした💦

 

なので、まとまらなくても、今回を機会に少しずつでもブログなどで書いていこうと思います。

同じこと何度も書くかもしれませんが、お許しくださいね。

そのうち、まとまったものができるかと思います。

  

ということで、第1弾

◎「私ができること⇒みらいの姿勢整体院の特徴」を書きます。

 

それは、一言でいうと、

『身体の問題点をスキャンできます』

 

どういうことかというと、

 

姿勢や動いている姿、歩行などを見れば、身体の痛めそうなところ(負担のかかっているところ)や、数年後にここが悪くなるだろうなということが大体わかります。

 

道端で歩いている人を見て、「この人ここが痛いんだろうな」、「ここが悪くなるだろうな」ということがわかります。人によっては肩が悪そうな人も歩き姿でわかります。

 

「うわっ!さすがにこの症状は声かけようかな!?」と思う時もたまにあります。

 

声かけないですけどね(笑)

変な人に思われるし😂

 

まーその技術は、24年間の病院での経験に基づきます。

 

つまり病院で理学療法を行う間に、この病気の人の身体の特徴は〇〇があるというように経験を積み重ねていきます。

そうなると、動作を見てここに負担がかかっているから、将来これに近いことが起きるだろうなと予測できるようになるわけです。

 

実際、身体の痛みなどは、生活や仕事、スポーツなどの今までの習慣によって起こるべくして起きたものです。

 

いわば、危険信号です。

 

なので、せっかく教えてもらった機会に、原因を解明するのは本当に大切と思いますし、痛み止めと湿布ではせっかくの機会が台無しです。

 

なので、「みらいの姿勢整体院」では、痛いところをマッサージというものはしておりませんし、1回で良くなると断言するような施術も行っておりません。

 

根本的な問題に対して、アプローチし(その時その場所に必要があればマッサージもします)、自主練習の獲得、自分で管理できる方法まで覚えて頂くというところを最終目標にしています。

 

こういうところが、当院の特徴になるかと思います。

 

なんとなくわかりましたでしょうか?

そのための手段については、また後日記載しますね(^^)/

 

まとまっていない文書を最後まで読んでいただいてありがとうございます😌