『何のために』

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

開業をして2年目に入っています。

1年間、本業以外のことに本当に振り回されたと思います!

 

毎日思っていました。

「誰か手伝ってほしいなー」って🤫

1年たって、「自分がやるしかない」と当たり前の現実をやっと受け止めました(笑)

個人事業主ってこんなもんなんですね😆

 

さて先日、いつも個人誌を送っていただける友人の高校の先生からおハガキが届きました。

ありがとうございます。

さて、先日知人の会社の研修の講師として呼ばれました。

与えられたテーマは「何のために」でした。

この奥の深いテーマに色々悩みましたが今号の〇〇の巻頭文の内容などお話をさせてもらいました。

でも、やっぱり深かった!!

そこで質問ですが、このテーマからどんなエピソードをお話しされますか?澤野井さんなら!!

おっと😅

『何のために』、難しいテーマですよね💦

ということで、考えた挙句、私のハガキの返事はこんな感じ。

おハガキありがとうございます。

『何のために』私が教えてほしいです(笑)

私は開業してやっと2年目になりました。

以前、お話させてもらったように、病院ではできないことに対して行っていくためでした。

でも、実際はそれとは違う問題に悩まされます。

当初、力を注ぎたいと思っていたことに、現実は思うように力を注ぐのが難しいです。

でも、それを1歩1歩受け止めて歩いていくことでしか「何のために」という答えは出で来ないのではないかなーと思っています。

おハガキなので、上手くはまとめられませんでしたが、

『何のために』と考えすぎると行動できなくなるし、

何も考えずに行くと変なところに行ってしまう。

 

難しいですよね。

再度その先生のお返事の中では、

教育学者の森信三先生の言葉では、

『一眼は遠く歴史の彼方へ、そしてもう1眼は足元の実践に』と話されていて、

結局は「何のためにと言う未来を考えながら、足元の実践をしっかりしていく…このバランスが大事だということかと最近思っています。

そして、楽しんでいきたいと思う気持ちは大切にしていきたいと思っています…

と書いてありました。

 

本当にとても素敵で優しく、子供思いの先生なんです!

学校の先生ってすごいなー😌

 

私は、あまり深く考えないタイプなのですが、こうやって問いかけられたり・質問を受けると、しっかりと考える良い機会になったなーと思っています。

 

この度は、おハガキありがとうございました🙇

私も2年目、精一杯顔晴ります(^^)/