【日記】大切な1日

みなさまこんにちは。

『みらいの姿勢整体院』の澤野井です。

 

先日の投稿でGWの営業日をお知らせしましたが、

昨日はGW唯一のお休みでした。

 

水曜日は21時ぐらいまで店舗で働いて、家に帰っても仕事をして0時には終了して寝ました。

でも、朝4時30に目が覚めました🤗

 

夏休みの子供状態ですね(笑)

 

朝から片づけをして、掃除をしてゴミの準備をして、ゴミ出しして、

ハガキ書いて、新聞読んで、本読んで、仕事のSNSして、散髪に行きました。

 

散髪は(散髪っていう言い方はおじさんですか?笑)、普通は車で行くのですが、歩いていきました。

徒歩片道30分ぐらいかな。

 

行きつけの美容師さんは、とても気さくで良い人なのでその日もいろいろとお話ししました。

 

私は、特殊な体質なのか、久しぶりに人に合うと

99%「やせた?大丈夫?」と言われます😂

 

なぜ?💦

 

会うたびに言われるから、そのうち消えてしまいそうです(笑)

 

ということで、美容師さんに

「太って見える髪型ってあるんですか?」と聞いてみました。

 

そうすると「太って見えると言うと語弊がありますが、顔が大きく見える髪型はあります」とのこと。

 

女性が小顔にしたいのと逆にパターンですね。

 

別に今回、そういう髪型にしたわけではないですよ。

 

でも、そういう話がおもしろいなあと。

 

それから、頭皮の固さについても話をしました。

私も専門で、筋膜をみます。

 

例えば、おでこのしわができる人は姿勢に理由があります。

難しく言うと、SBLという筋膜や帽状腱膜が影響するので、後頭部が固い人が多いです。

 

それをシャンプー時の頭皮の固さと合わせて色々とお話ししました。

やっぱり、専門の方のお話は楽しいなーと思いました。

 

もともと考古学者になりたかったぐらいなので、

知らないものを発見というか、新しい話にはワクワクします。

 

少し話は変わりますが、私は経営の勉強会で二軸という勉強をしました。

1つは自分について、もう1つは商品やサービスについてです。

 

自分についてというのは、人に自分とはこういう人間ですと紹介するものです。

他の人に「自分がこういう人間です」と説明しないと何を手伝えるのかもわからないからと。

自分プレゼンですね。

 

せっかくなので、その時にまとめた自分プレゼンを公開します(^^)/

えっ、いらない?(笑)

そういわずに見てください😄

 

(  )を各自が埋めて発表する感じです。 

①私は(マイペースな行動と、新しい発見を)大切にしたい人間です。

②大切にしている理由は、(心穏やかに新しいことを楽しみ、それを共有したいから)です。

③これからは、(様々な分野の人と一緒に新しいことを発見・発明し、人に喜んでもらうこと)を始めたいと思います。

④そのために(そのための課題や)手伝ってほしいことは、(自分の思っていることの言語化のフォローや、発信を手伝ってくれること)です。

⑤(明るい未来に向かってお互いを応援しあい、一緒に変化・成長していけるよう)な人たちと活動をしていきたいです。

 

というのが、私です。

 

仕事はこういう自分の本質からそれると続かないと言われました。

 

なぜ、この話をしたのかというと、さっきの美容院での話は

①新しい発見:さっきの髪型の見せ方、頭皮の話

②共有したいから:このブログや人に話す

③一緒に新しいことを発見・発明⇒今回教えてもらったことから何かひらめいて役に立てたら嬉しい。

などにつながるという話でした(^^ゞ

 

まあ、私はこういうことを非常に大切にしています🤗

(そして④のように発信というか、自分をゴリゴリにアピールするのは大の苦手です💦)

 

さて、美容院の後は、歩いて帰り、

知人が西神でキッチンカーで出店していたので、家族で行ってきました。

お酒は飲めませんでしたが、久しぶりにお会いできてうれしかったです。

 

もともとはお掃除の会つながりで、

元町にあった焼き鳥屋さんを経営されていました。

 

私が開業した時もお祝いしていただきました!

(優しい😭)

 

その後は、店舗をたたんでキッチンカーで「プルドポーク」を販売しています。

また、皆様もよかったらぜひ行ってくださいね。

素敵なご夫婦がされていて、料理もとても美味しいですよ😄

バルバッコア・コーボー118

 

それから、買い物して帰ってからは少しだけ仕事をして、

ご飯食べて、家族の身体を施術して、

日記を書いて、お休み終了です。

今日が特別というわけではなく、1日1日を大切に、特別な日にしたいですね😌

 

お仕事自体は、店舗を1人で運営するのは正直大変ですが、

悩みながらも健康で仕事が出来ることに感謝しています。

 

前の病院時代は、やはりサラリーマンです。

ぬるま湯とは言いませんが、カエルがいつの間にか温度が上がっているのにも気づかずに茹で上がってしまうという話のそのままの状態だったと思います。(ゆでガエル理論?)

 

環境の変化に気づかずに今まで来てしまいました。

(気づかないふりしていたのかな・・・)

 

いつの間にか世の中が変化していたのにタイミングを見つけられませんでした。

 

なので、ぬるま湯にいた私が、変化が速い世の中に適応するのには中々に時間がかかります。

 

ダーウィン理論ではないですが、これからの社会に適応するために・変化していける人間になるために精一杯顔晴って行きたいと思います。

 

本日は、長文読んでいただきありがとうございました。

みなさま、また今後ともよろしくお願い致します。

 

まだ、GW中なので、みなさましっかりとリフレッシュしてください(^^)/