頭痛と肩こり

『みらいの姿勢整体院』は腰痛・肩こり・ひざ痛などを全身から問題点を分析し、施術している神戸市垂水区にある整体院です。

 

みなさまは頭痛とかありませんか?

 

当院にも頭痛が原因で来院される方が多くいらっしゃいます。

 

頭痛は本当に危険なものもありますし、ひどい症状が続く方は一度病院に行ってからの方がまずは良いと思います。

 

さて、今日は意外と多い頭痛についてお話ししたいと思います。

 

それはですね、この場所のずれがあると頭痛が意外と起きやすいです。

いわゆる上位頸椎と言われる第2頸椎より上の部分です(赤い線より上)。

頸椎は上位頸椎と下位頸椎で動き方が違います。(細かい説明は難しいので割愛させていただきます。)

 

そういう動きからの違いでズレが出るというのもあるのですが、まずはこの筋肉の影響度が高いです。

この筋肉の影響で顔の向きとかも変わります。

 

特に左右の長さが違うとか、固さが違うとか、筋力が違うとか。

 

そして、そうい状況を作りやすいのが姿勢で、特にこの猫背です。

いろんな説明が入りすぎているのですが、

猫背

下位頸椎も曲がる

頭の位置が前に行く

背中の筋肉を使って顔を挙げないといけない

上位頸椎が反る

ストレートネック

もろもろの筋肉のアンバランス、短縮が出現

という感じです。

 

なので、このような姿勢をしている方が上位頸椎がズレていたり、頭痛があったり、肩こりがあったりすることが多いです。

 

とにかく、やはり症状があるということは何かの原因があり、それを突き止めて対応をとることが大事です。

 

なお、首の中には大切な血管や神経がたくさん通っています。

神経はなんといっても、ダメージを受けると、そこから下の身体に影響を受けてしまうので、首はとても危険です。

 

なので放っておくのも良くないけど、自己流でなんでも行ってしまうことも危険ということをよく覚えて頂けたらと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。